膨らんでる?
2月に中古購入以来、特に問題もなく使ってたMacBokですが、最近ちょっと気になる事が・・・

Macは、電源を入れると、先ずCD&DVDのドライブが反応した音が聞こえた後、例の「ジャーン」という音が鳴り、その後リンゴマークが出てくるのですが、ここ最近、そのリンゴマークが出る直前にも、ドライブから作動音が・・・

つまり、2回ドライブが反応してるようで、通常はあまりない事のはずなんですが、実用には差し支えないし、ドライブ自体が故障してる様子もないので、あまり気にかけずにそもまま使用してたんですが、偶然別の異変を発見。

それは・・・



自分はトラックパッドが苦手なので、ノートでもマウスを繋いで使ってたので気付かなかったのですが、ふとした偶発でトラックパッドが反応していないことを発見しました。

すかさず、色々考えられる対策を試してみても改善されず、ネット検索で意外な原因があることを見つけました。

なんと、バッテリーが膨張すると、媒体の内側から圧迫され、トラックパッドが誤作動を起こす場合があるとか・・・

まさかと思って、バッテリーを外してみたところ・・・

なんと、トラックバックは正常に動作し、ドライブの2回反応もなくなりました。

ウ〜ム、でも見た目だと全然膨らんでるようには見えないんですが、再度装着しようとすると、確かに上手くハマらないし、ロックも固くてかかり辛い。

見た目では分からない程度の膨張なら、気にせず使う手もあるんですが、万が一症状が進んで破裂でもしたらシャレにならないので、当面はバッテリーを外したまま使う事にしました。

ホントに色々悩ませてくれるなぁ、Macちゃんは(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-08-02 23:30 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/22665082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 悪夢はふたたび 帰りました >>