高い
ここ最近、おかんの血圧が高く、今日は天候のせいもあるのか、上が170越えてしまった(普段は130くらい)

血圧の薬は一応飲んでるんだけど、おかん曰く、薬がジェネリックに変わってからおかしいとか。

ジェネリックは基本的に成分は同じ筈だから、それが直接の原因かどうかは分からないけど、一応それも視野に入れた上で、病院でちゃんと診てもらえと言ってるんですが、年寄りというのは妙にそういうところに頑固で、中々聞いてくれない(^^;

私自身も、間近に大腸ポリープの切除のための短期入院を控えてるので、できるだけ時期が重ならないようにしたいし、おかんもそれが済んでからとか言ってるんですが、あんまりなようだと、そんな悠長なことも言ってられない。

色々心配事が多い、五十路のおぢさんです(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-07-15 23:30 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/22546456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoko at 2014-07-16 11:54 x
 実は、私もジェネリックにした薬を元の先発品に戻してもらったことがあります。成分は同じ、と言われたのですが明らかに効き方が違ったのです。割とあること、らしいですね。気休めだとしてもそれで安心できるならその方がいい、と思いました。実際、戻したらまた調子よくなりましたよ。
Commented by yaskazu at 2014-07-17 22:23
>tomoko様
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、少しは回復した模様で、やはり先日の急激な天候の変化も、要因のひとつとしてあった模様です。

そうですか、ジェネリックも相性問題はあるのですね。

自分もあの後ネットで調べたり、親類や近所の方の話も聞いたのですが、やはり結構あることらしいのですね。

ちゃんと医者に相談し、考えていただきます。
<< 溶融 出そう >>