Photo
前にも触れたように、Macをインテル機に替えた事で、長年使っていたフォトショップやイラストレーターが使えなくなってしましました。

勿論、前のマシンを引っ張りだしてきて、ヤバイのは液晶画面だから、外部モニタ(部屋にある普通のテレビでもいけるはず)に繋いで、必要なソフトだけを使って作ったデータを、USBメモリやCDを介して、現行機に持ってくるということは、出来ると思います。

けど、現時点では、せいぜいブログにUPする写真を加工するくらいしか、使用目的はない(これも、前に書きましたっけ)ので、そこまでするのも、正直面倒(^^;

てことで、Macに標準でバンドルされてる、写真編集ソフト“iPhoto”を、試してみる事にしました。



f0124763_21553426.jpg

こちらは以前掲載した、フォトショップで補正やトリミングを行った写真。
全体を明るめにしてトーンカーブでハイライトとシャドウを強調し、リサイズの後にシャープのフィルタをかけたものです。

f0124763_21563715.jpg

そしてこちらが、同じ写真をiPhotoで、加工してみたもの。

さすがに、本来プロ用であるフォトショップに比べれば、トーンカーブは使えないし、フィルタ等を使った詳細な加工や補正はできないようですが、普通にブログに掲載する程度なら、まぁ十分かなと思います。

これから色々と試してみて、出来る限り奇麗な写真になるよう、頑張ってみたいと思います。

まぁ、結局は“慣れ”ですけどね。
[PR]
by yaskazu | 2014-02-27 21:57 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/21486655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2月は・・・ 霞の向こう >>