順位
ソチ五輪が開幕し、既に色々結果が出ているようです。

モーグルの上村愛子氏、遂に現役最後の試合になったようですが、あれだけ完璧な滑りを終え、4位は立派だったと思います。

世間、特にマスコミなんかは、結局メダルに届かなかったことに目を向けていますが、オリンピックは文字通り世界の祭典、その中での4位というのは、つまり世界で4位ってことです。

その素晴らしさを、そしてその奮闘ぶりを、今は讃えるべきでしょう。

話は変わって・・・



今日は東京都知事選でもあり、日本の将来にも大きく関わる選挙ってことで、投票権のない、大阪府民の自分も、注目してたました。

まぁ、結果そのものは、予想通りでしたが、それは都民の皆さんが決めたことな訳ですから、部外者の自分は、なんら意見できるものではないけれど・・・

しかし、幾らなんでも投票率低すぎやしないか!?(^^;

そりゃ、今日はまた間の悪いことに、東京では何十年ぶりかの大雪だったそうで、それも多少は影響あるかもしれないけど、それを差し引いても、自分らの住む地域の選挙に対し、あまりにも無関心すぎて、正直呆れてしまいました。

どうせ当選する候補者は決まってる。

だれがやっても同じ。

自分が1票入れたところで、結果が変わる訳じゃない。

そうかもしれない。

けど、だからこそ、投票して自分の“意思表示”をすべきなんじゃなかろうか?

少なくとも、投票しなかった人間は、今後の行政に対し、不満や意見を述べる資格はないってことは、自覚しておくべきなんじゃないでしょうか?

さて、これからの東京、これからの日本、どうなってゆくんでしょうかね?

まぁ、その前にこっちは、大阪市長選がどうなるか、気が気でないんですけどね(他会派は、対立候補立てて、納得できる反対意見と代案出して、正々堂々戦ってみろ!)
[PR]
by yaskazu | 2014-02-09 22:39 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/21400411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 悪化 チラチラ >>