無知から出た誤算
先日のエントリーで書いた、スカパーHDのチューナー、本日届き、セッティングも滞りなく終わり、さて今日からHD画質でスカパーだと、勇んで色々試したところ、予想外の誤算が・・・



予てから送られてきた資料や、導入ガイドには、対応機器でなくても、これまでの録画機で、3ピンジャック接続で、アナログ画質にはなるけど、録画はできる、と記述されてました。

確かにその通り、現在使用してるレコーダーのHDに、録画することはできました。

しかし、録画中の画面は、通常のフルサイズ画面なのに、記録された映像は何故かサイズが“縮んで”しまってるんですね。

更にここからが問題。

前述の資料やガイドには、録画した物を1回きりならムーブして、BDやDVDに残せますって書いてあるんですが・・・

やってみたら、ダビングできませんの表示。

なにか、こっちの操作がなにか間違ってたのかと、レコーダーやチューナーのインストを見回したところ・・・

なんと、対応機器以外でのダビングはできない、つまりディスクには残せないらしい!

待て、待て待て待て待て待て、待て!

事前の資料には、1回だけなら残せるって書いてあったじゃないかと、もう一度よ〜〜く見直してみると・・・

おい、これってつまり、対応機器じゃなくても録画はできるけど、ディスクには残せないよ〜〜んってことなのか!!???

し、しまったぁーーー!!!、騙されたぁ!!!

いや、よくよく考えたら、この辺りはよく調べないで、齧った程度の知識で、分かった気になってた、自分の無知から出た誤算なんだよなぁと、反省しつつ・・・

でも、やっぱあんな紛らわしい書き方するなよって、思っちゃうのは人情だよねぇ!?(^^;

さて、今はまだ当分、新しいレコーダー買う余裕はないし、ディスクに残せないとなると、増々契約チャンネル考え直さないと、とんでもない大損しそうだなぁ・・・

どうしよう?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2014-01-18 23:19 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/21294519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 必ず来るぞ! 役目 >>