人気ブログランキング | 話題のタグを見る
倍返し
今期のドラマは、残念ながら特別ハマッたというのは、なかったなぁ・・・

特撮やアニメ、深夜バラエティ以外で、現在毎週楽しみにしてるのは「八重の桜」くらいで、一般のドラマで楽しめるものは、最近あまり巡り会えませぬ・・・(^^;

少し前は「幽かな彼女」や「35歳の高校生」も、割と好きで毎週観てたんですけどね(これ、入院中に観てた流れってのもあるんですが)
他には「とんび」とか「空飛ぶ広報室」なんかは、結構気に入ったドラマでした。

そして、その「とんび」と「空飛ぶ広報室」の後枠で、今期話題を席巻したのが、他ならぬ「半沢直樹」な訳ですが・・・



どうも自分は、性根が天の邪鬼なせいか、あのドラマにはどうにも乗れなかったというか、自分のツボにはハマりませんでした(^^;

いや、ドラマの構造自体は実に分かり易いし、例の“決め台詞”が、言わばヒーロー物の・・・例えば「お前の罪を数えろ!」「フィナーレだ」や「派手にいくぜ!」「荒れるぜ〜、止めてみな!」等々に相当する、ある種のカタルシスを呼ぶあたりが、受けてる理由のひとつってのも、分かるんですよ。

でもね、ああいうのは、ヒーロー物や時代劇といった、明らかに現実離れした“フィクション”だからこそ、そのカタルシスを“楽しむ”ことができる訳で、「半沢」みたいなタイプのドラマでやっちゃうと、妙に生々しすぎて、胸焼けみたいな気分になって、ちっともスッキリしないのですよ(^^;

それに、本来「倍返し」は、受けた恩や施しに対するお返し、感謝の気持ちに対して、使われるものだと思うんですけどねと、捻くれてみる(笑)

まぁ、10月からはまた「相棒」の新シリーズも始まることだし、「半沢」の後のキムタクのドラマも、少なくとも「半沢」よりは、自分の好みには合いそうなので、楽しみに待ちたいと思います(^^)
by yaskazu | 2013-09-24 21:51 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
<< -7℃ 予知? >>