学習能力
最近は、TVの録画等を残すときは、殆どBDを使ってるんだけど、友人からの頼まれもので、DVDに焼いてほしいという希望があったため、久しぶりにDVDのディスクを買いに行く。

DVDに地デジ放送を残す場合、CPRM対応という物で、なおかつVR方式でフォーマットしないといけない訳だけど、更に繰り返し録画する場合は、RWのディスクを買わなきゃならない。

ちゃんと分かってたし、その通りに買ってきたと思ったんだけど・・・

家に帰って、何も考えずに包装フィルムを破り、いざフォーマットしようと思ったところ、何やらディスクの録画面に違和感が・・・

もしやと思って、破ったフィルムをよく見ると・・・



DVD RAM

や・・・やってしまった! _| ̄|◯

DVD RAMは、パナソニック等の一部のメーカーでのみ対応してる方式で、自分の使ってる東芝のレコーダーは勿論、頼まれてる相手のSONYのにも対応してないんですよね。

一昔前で言えば、VHSのデッキなのにベータのテープ買ってきちゃったようなもんでしょうか?(^^;

実は、VTRからHDDレコーダーに切り替えた頃、この辺りの規格の違いを分かってなくて、一度DVD RAMを1パック買ってきて、無駄にした経験があり、それ以降は気をつけてたつもりだったんですが・・・

前述のように、最近プライベートで残す物は、殆どBDにしてるため、DVDのこの辺りの面倒臭さから離れてたため、こんな基本的なポカをやってしまいました。

我ながら、学習能力ありませんなぁ・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2013-07-29 23:35 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/20110966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 1000年 発掘 >>