人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三段拳打
自分は花粉症ではない筈なんだけど、ここ数日なんか喉がいがらかったり、鼻がシクシクしたり、目・・・というより、目の周りの“皮膚”が(かくほどでもないけど)ちょっと痒みがあったりする。

まさか、もしかして自分も遂に花粉症デビューか?

とも思ったんだけど、なにやら今年は花粉のみならず、大陸から飛んでくる“色んなもの”と合わさって、日本の空気は“トリプルパンチ”の状態だそうですな。

いわく、花粉に加えて、毎度おなじみな黄砂と、それにpm2.5でしたっけ?

全くもって有り難くないトリプルパンチですわな・・・(^^;

そういう複合的な理由で、元々アレルギーの無い人でも、花粉症と同様の症状が出たり、風邪でもないのに鼻や喉をやられる事もあるってことで、そう言えば大阪もここ数日、かなりの濃度のpm2.5が来てると言うから、自分も反応しちゃったのかなと思ったり(いや、単に風邪の可能性もあるんだけどね)



ただ、自分の事はいいとしても、おかんがもう、数週間、鼻水や痰、目のショボショボに悩まされてて、元は風邪が発端だったようなんだけど、風邪にしては少し長引くのが、どうにも気にかかってます。

おかんは、元々アレルギーの症状は持っているから、時期的にちょうど被ってしまって、風邪なんだか花粉症なんだか分からんことになったのかも知れないし、そこにそんな訳の解らん化学物質やらが来てるとなると、ますます敏感に反応しちゃったのかもしれません。

もし、なにか別の病気だったりしたらいけないので、一応週末に最寄りのかかりつけの医院で、検査をしてもらうことになってるけど、現時点ではやっぱ件のトリプルパンチが怪しい気がするなぁ・・・

自分らが子供の頃は、丁度70年代の公害問題まっただ中で、毎日のように光化学スモッグ警報が発令され、その時も自分は大丈夫だったんだけど、具合悪くなって保健室に運ばれてる子達も、沢山いましたっけ。

だから「ゴジラ対へドラ」の、有害物質撒き散らしながら飛ぶヘドラが原因で、校庭で生徒がバタバタ倒れるシーンは、異様にリアルに感じたもんです・・・・って、話が逸れました(^^;

遠く過ぎ去った昔の事と思ってたことが、まさかここに来て、他国から再び齎されるとは、夢にも思いませんでした。

自分らにはどうにも出来ないことだけに、余計になんとかならんものかと、憂鬱になってしまいますねぇ・・・(^^;
by yaskazu | 2013-03-06 22:32 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
<<  ま 制限 >>