ペロ
ああ、また私らの時代の人がいなくなってしまったなぁ・・・

歌手・石川進さん死去…79歳、「オバケのQ太郎」「ど根性ガエル」主題歌など

確かに、この人の声や、この人の歌で、幼少時を過ごしましたよ。
自分ら世代にとっては、オバQの歌は堀絢子でも、天地総子でもなく、やっぱ石川進でした。

ロバくんの声とか、スーパースリーとか、ど根性ガエルとか、みんな外せないですよね。

でも、自分的に一番印象に残ってるのは、東映版の「長靴をはいた猫」の、“ペロ”なんですよねぇ・・・



東映の、いわゆる「長猫」シリーズは全3作ありますが、このうち石川さんがペロを演じてるのは、実は1作目だけなんですよね。

にも拘らず、ペロの声と言えばまっ先に石川さんのそれが浮かんでしまうくらい、石川さん自身と、ペロのキャラは本当にシンクロしていたと思います。

ご存知のように、ペロは東映動画(現・東映アニメーション)のマスコットキャラとなり、ペロをシンボルマークに掲げた“アニメポリス・ペロ”は、アニメイトやとらのあなといった、アニメショップの先駆けで、そのペロの入っていた“東映会館”は、ある時代を生きた関西のオタにとっては、青春であり、思い出であり、聖地でした。

そのアニメポリス・ペロも、東映会館も無くなって、幾年月がすぎ、石川さんも旅立たれてしまいました。

淋しい限りです・・・・

石川さんの魂は、ペロと共に、今でも地球の周りを、殺し屋猫達と共に、鬼ごっこを続けている事でしょう。

安らかにおやすみください。
[PR]
by yaskazu | 2012-11-01 23:09 | ニュース | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/18126335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< えり 特捜ガール11 >>