ラムネ
昼間スーパーで買物して、レジで並んでいた時、多分5〜6歳くらいの男の子が、いわゆる“笛ラムネ”を1個買うために、自分の1人前に並んでた。

薬に使うような銀色のシートに、2列で合計8個くらい入ってるアレで、会計は60円だったんだけど、財布の中からその60円を取り出すのに、えらい苦労しとったんですよ(^^;

その子の年齢に対しては、随分大きな財布だったから、おそらく親から古い財布を貰って、その中になけなしの小遣い詰め込んでるってところなんだろうけど、、財布の小銭の入ってる部分を見つけるのに、全部の袋をまさぐり始め、やっと探し当てた中には、1円やら10円やら50円やら、文字通りバラ銭ばかりがゴチャゴチャと入ってる。

その中から、なんと1枚づつ確認しながら、まず10円玉を探しだし・・・・たのはいいんだけど、次に50円玉を同じく探し当てた時は、ご丁寧にも今し方探し出した10円玉を財布の中にしまってしまってたと言う・・・(笑)

実際、こっちは早く買物を終えて帰りたかったんだけど、その子のあまりにも“ひたむきな”姿に、私の後に並んでたお婆さん共々、思わず和んでしまいまい、再び10円玉を探し出して、やっとのことで60円を払い、レシート貰って買物完了したときは、思わず拍手したい気分になりました(^^)



更にその子は、レシート貰った時点で安心しちゃったのか、肝心のラムネをレジの横に置いたまま行ってしまい、慌ててレジのお姉さんが追っかけると言う“オチ”までつけてくれました(笑)

いや、殺伐とした日常の中、思わずほっこりする、土曜の昼下がりでした(^▽^)
[PR]
by yaskazu | 2012-10-06 23:51 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/18041818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 上塗り お前のブログはつまらん! >>