訓練
今日、大阪では結構話題になったことなんですが、予てからアナウンスされていた割りには、意外と騒ぎにはならなかったみたいなのよね(^^;

南海トラフ巨大地震:350万人に訓練メール 国内最大規模−−大阪



自分は事前にこれが来るってことは知ってたので、午前11時には携帯を側に置いて待ってたんですが、11時キッチリに、設定してあるものとは全く別の、また自分の携帯には(多分)入っていない、聞いたこともない着メロとともに、「エリアメール」と名打たれた、通常とは違うメールが届きました。

ただ、マナーモード設定とか無視して、かなり大きな音で知らせるようなこと言ってたみたいだから、どんなけたたましい・・・それこそ緊急サイレンみたいなのでも鳴るのかと、身構えてたところ、なんか拍子抜けするような、なんとも呑気なメロディでしたよ(^^;

更に、おかんの携帯にも入ってたのですが、すぐ側に携帯置いていたのに、ベッドに寝そべってテレビ観てたら、携帯が鳴ったことにすら気づかなかったとかいう話・・・

まぁ歳くって耳が遠くなってるとは言え、これじゃあ訓練にならんのじゃないかとも思ったり(^^;

また、実際にはDocomo以外の携帯やスマホでは殆ど届かなかったらしく、原因はDocomoの機種以外には、この「エリアメール」というのに対応してない機種の方が多いからだそうで、天下のiPhoneは元々非対応なため、iPhoneユーザーの元には、全く届かなかったらしいです。

また、基本対応してるはずのDocomoの機種も、設定によっては届かない場合もあるそうで、それこそこれがもし、本当の災害だった場合には、役に立たんのじゃないかいう疑問。

どうも“お上”のやることは、なんか1本抜けてるように思いますが、各携帯会社も、この辺りは・・・てか、こういうものこそ、規格統一してまんべんなく全ユーザーに届くよう、一考願いたいもんです。
[PR]
by yaskazu | 2012-09-06 00:12 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/17938467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 原因 誰だ、誰だ、誰だ!? >>