リクエスト
「非公認戦隊アキバレンジャー」が、ネット配信分も含めて放送終了したのですが、関西在住でBS環境のない自分は、そのネット配信を頼りにするしかなかった自分みたいな地方在住のヲタも多かったはず。

それに、この「アキバレンジャー」は、しっかりと固定ファンを掴んだようで、終了直後にも拘らず、早くも再放送や続編制作の要望が数多く出てる模様。

それ以前に、私ら視聴手段が限られた地方民は、なんとか地元の地方局での地上波放送を望むのは人情というもので、私地元の“サンテレビ”に、放送してくれるようにリクエストのメール出しちゃいました(^^;

採用されるかどうかは分からないし、可能性は低いだろうとは思うけど、本当に観たいと思う作品に対しては、例えばDVDのレンタル店なんかも含め、地道に希望を言ってくしかないんですよね。

それとは少し話は変わりますが・・・



先頃放送開始のドラマ「警視庁捜査一課9係」の新シリーズの初回が、関西圏のみ野球中継「阪神VS広島」戦を放送し、「9係」は土曜日の昼12時という、本来なら2時間ドラマの再放送枠にて放送という扱いになってしまいました(^^;

地方放送局の場合、こういう事例自体は特別珍しい話ではないし、実際朝日放送は“阪神戦”の試合がある場合、全国放送の番組を潰して(日時変更して)でも野球放送を強行するのは、通例になってるのも事実(一番被害に遭ってるのは「ナニコレ」(^^;)

しかし、今や国民的人気番組となった「相棒」とのローテーションとして、夏期のドラマとしては安定した人気ドラマである「9係」の、しかも新シリーズの第1話の2時間スペシャルをも潰して、野球中継を優先するっていうのは、さすがにどうかなぁと・・・・

ドラマやアニメ、特撮番組、或いはバラエティ等が、野球中継の、いわゆる“雨傘番組”という感覚は、もはや時代遅れなのも事実だと思うし、それこそスポーツ中継こそがどんな番組よりも視聴率をとれる、最優先番組だったのも、もはや昔の話。

実際、こうまでして放送した「阪神戦」も、地元である関西圏ですら、そこそこの視聴率でしかなかったみたいだし、しかも負けて5位転落ってていたらくでは、そりゃ「9係」観たかったファンは怒りますよ(^^;

こういう時こそ、地デジ放送の“マルチチャンネル”を有効利用し、ひとつの放送局で同じ時間帯に、別の番組流して視聴者が選べるようにすればいいと、自分は何度も訴えてるし、事実テレビ大阪なんかでは、ナイター延長時にマルチチャンネルで放送するということを初めてますから、できない相談ではないはずなんですね。

朝日放送に関しては、私ら関西の特ヲタが、毎年割りを喰らうのが“高校野球中継”に際する“ニチアサ”の放送時間変更(変更な分随分マシになった方で、前は完全な“スッ飛ばし”で、放送自体されなかった)で、地デジ化に際してこのマルチチャンネルを活用し、高校野球とライダーを同時間に放送したらどうかと、実は私意見のメールを出したことがあったんですが・・・

見事にスルーされました(^^;

まぁ、別に返事が来るとは最初から思ってませんでしたが、この辺りにテレビ局の旧体制然とした体質というのが、根強く残ってるんだなぁと、妙なところで感心したものです(^^;

で、話は最初に戻りますが、果たして私のリクエストした「アキバレンジャー」は、サンテレビでの放送は叶うのでしょうかね?
[PR]
by yaskazu | 2012-07-05 22:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/17730587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つる at 2012-07-06 05:45 x
つるです。
こういう特撮番組のの手はKBS京都放送の可能性が高いかと思います。サンTVも捨てがたいが。

マルチチャンネルの件は僕も賛成です。というよりも、野球番組もですが、報道やバラエティさえもHD放送しても特別意味がないし。何なら、マルチを使ってこれまでのアンコール放送を一挙やればいいかと思いますが。

うちの放送局だって(愛知)、東海TVはCBCは中日戦を放送するし。とくにCBCは当の番組を振り替えせずにすっ飛ばすからね。腹が立ちますよ
Commented by yaskazu at 2012-07-06 21:51
>つる様
実は地デジ化に際し、ウチの地域ではKBS京都は入らなくなっちゃったんですよ(^^;

アナログ放送の時は、近隣のマンションの電波障害の問題で、障害元のマンションの責任として、一帯に共同アンンテナと共同受信の措置になったため、本来入らないKBSも見れてたんですが、地デジ化によってこの責任が撤廃されたため、各家庭で独自に対処する事にり、ケーブルや光も考えたんですが、予算等、所事情でアンテナ受信を選択したウチでは、見れなくなっちゃったんですね。

マルチチャンネルはね、本当になんとか活用法を考えないと、あれだけ大騒ぎして地デジ化した意味がないですよね。
こんなところで、テレビ局の体質と言うのが、問われると思うんですけどねぇ・・・(^^;
Commented by JK at 2012-07-09 11:47 x
面倒ですが、電話で言ってみたらどうでしょうか?具体的に野球中継の視聴率の悪さを引き合いにしたりして

声が集まると「ぷっすま」みたいに復活することもあるとか
Commented by yaskazu at 2012-07-09 22:26
>JK様
初めましてでよろしかったでしょうか?(^^;

なるほど、電話での意見というのも、選択肢ではありますね。
ネット時代になり、つい楽な方へ流れるクセがついてしまい、メールというカタチをとってしまいますが、ネットは普及してない時代は、主に手紙や電話でしたもんね。

少し様子を見て、どうしても聞き入れてほしいと感じた時は、試してみたいと思います。

ご提案、ありがとうございます(^^)
<< 酬い 男性型 >>