男性型
降る時は、短期的に一気に降るのを男性型の梅雨といい、逆に毎日シトシト長く降るのが女性型なんだそうですが、そういう意味では今年の梅雨は男性型なのかもしれないけど、それにしたってちょっと極端ですよね(^^;



先日の台風と合わさっちゃった時もそうでしたが、降る時は本当に極端に、仇のように降るのが今年の特徴とでもいうのか。

いわゆるゲリラ豪雨的な性質を持ちつつも、しかも短時間に降るというより、そういう極端な雨が丸一日をかけて降るもんだから、場所によってはシャレにならない被害を齎す事になり、実際今日の雨でも九州が相当な“えらいこっちゃ”な状況のようだし、そういうのが梅雨入りしてからこっち、特に西日本を中心に立て続けに起きている模様。

東日本は地震で、西日本は台風や大雨で、なんかもう日本中が自然からの厄災の周期に入っちゃってる感じ。

政治や経済、社会情勢等、国家としてもピンチな中、日本、耐えきれるのか?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2012-07-03 23:43 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/17724102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< リクエスト 焔 >>