3機目
久方ぶりのネット落ちと言うか、またもモデム故障ってことになってしまった訳ですが、症状としては全く同じ機種の物が、前回不具合を起こして、交換に至った時と同じ状態だったんですね。

因みに、コチラの機種。

具体的には、PPPランプが速い点滅を繰り返して、相手側からの応答がない状態で、色々と解決法を試みたものの、改善されなかったため、確か最初の時はこの時点で故障認定されてモデム交換になったんですよ。

そして、次に送られてきたのは、前述のように全く同じタイプのものだったんですが、交換した時点では当然正常に動いたものの、半年くらい経った時にまた同じ症状。

やれやれと思いつつ、サポートに電話する前に取り敢えず色々と試してみようと、ふと思いついてモデムのリセットボタンを押してみたところ、なんとこの時はそれで解決しちゃったんですね。

で、それからまた半年ほど経った先日、またもや同じ症状が・・・



もう、これだけ同じ機種で同じ症状でネットに繋がらないなんてことが続くと、こっちも慣れたもので(慣れたくないけど(^^;)設定のやり直しやら、電源の抜き差しやら、考えられることは一通り試した上で、最終手段として、前回試したリセットボタンを押してたところ・・・

状況は更に悪化・・・・ _| ̄|○

PPPランプの速い点滅は収まらず、更にPowerランプが赤い点滅を始めるという、今までにない状態に陥り、以降何度電源の抜き差しやリセットを試しても、全く改善されず・・・

説明書によると、Powerランプの赤点滅はファームウェアの更新に失敗した状態だそうですが、この機種のファームウェアの最終更新は既に終了してるはずだし、リセットボタンを押した後に出たところを見ると、恐らくモデム内の設定がおかしくなった可能性が高い。

ネットが繋がってから、改めて調べてみたところ、やはり自動設定に失敗してる状態なようで、元からの不具合出あるPPPが成立してないことが原因と考えれば、これも合点がいく。

こちらがランプの状態を示したマニュアル。

で、もうユーザーレベルでは手も足もでないと判断し、サポートに連絡。
プロバイダのサポートへの電話としては、お決まりパターンの、中々繋がらない→繋がってもたらい回し→3人目で漸く担当部署へ→お約束のように、ああしました、こうしました、これは試されましたか、こういう方法も云々で、暫く押し問答、この時点で、向こうの兄ぃちゃんの口調が、丁寧なつもりなんだろうけど、何か小馬鹿にしたような印象にちょっとムカつきつつも、そこはこっちも抑えて色々話したあと、少々お待ちください→音楽が延々と流れる→結果、モデム交換ということで落ち着く(最初からそうしろと、何度言えば・・・(^^;)

この間、概ね1時間( ̄▽ ̄;

で、送られてきたのはやっぱり全く同じタイプの機種!

もうね、ここまで同じ症状で何度も壊れる辺り、元々問題のPPP近辺の設計や構造の、何か問題抱えてる機種なんじゃないかなと、正直疑いたくもなりますが、確証がない分、そこまで言ってしまうと、こっちがクレーマーみたいになっちゃうんで、そこは致し方なしとしても・・・

さて、今度の物はいったいどれだけ保ちますやら・・・(苦笑)
[PR]
by yaskazu | 2012-06-25 23:40 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/17695577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ちょっと前まで 復活 >>