◯◯三昧
昨日は、NHKFMで放送していた、この番組をほぼ一日聞いていました。

今日は一日“特撮”三昧

と言っても、自分はインターネットラジオで聞いてたので、パソコンの側にいれる時間だけだったので、全てを聞いていた訳ではなく、昼間の空いた時間と夕食後で、合わせて4時間弱くらいしか参加できなかったのですが、それでもそれだけの長い時間特撮ソングや、マニアックな特撮話を聞けるというのは、自分らのような類の人間にとっては、この上ない至福のひとときだったのは、まちがいありません(^^)

結局、昨日はツイッター始めて以来、1日つぶやき数が最高値に達してしまいましたよ(^^;



リンク先のホームページのリスト見る限り、自分が聞けてなかった時間帯に、仮面ライダー系や戦隊系は殆ど済んじゃったみたいなんだけど、その分メタルヒーロー系やら、ゲスト大葉健二さんの、当時の貴重な裏話を沢山聞けたのは、よかったです。

その後、夕方からまた聞けない時間があって、その間に串田アキラさんが出ちゃったらしかったり、ズバットとかアクマイザー3とか、変身忍者嵐とかセイザーXといった、自分が好きな曲が結構かかっちゃったみたいなのは、ちょっと残念。

しかし、夕食後漸く聴視復帰して、いきなりかかったのがウルトラセブンで、そのご怒濤のように連なるウルトラソングの雨嵐!
そしてそこで、ウルトラマンレオの前期オープニングテーマは、昭和、平成通した全ウルトラシリーズでも、屈指の名曲だなと、改めて再認識した次第。

そして、なんと言っても“ワンダバ6連発”というマニアックな構成には、鼻血が出そうにました(笑)
特にTACのワンダバは、3分半ある曲を“あのテンポ”でワンダバだけで、しかも当時は多分一発録音でやったであろうという話に、きっと現場は酸欠地獄だったろうなぁと、聞いてる方が息苦しくなってきちゃいましたよ(^^;

あと、UGMのワンダバは、自分は実は結構好きなんだって事も、再認識したり。

そのあとも、ピープロ作品や川内康範作品と言った、マニアックを通り越して、どんどんディープな方向に流れていき、レインボーマンやコンドールマンに至っては、共にあの狂った“エンディング”を流すという、もはや変態の領域(笑)にまで達していて、この番組作った人間のセンスに、本気で脱帽してしまいました。

そして、終盤でテレフォンゲストで登場した、私ら世代の特オタなら知らない人はいないであろう“池田憲章”氏の、残り放送時間などお構いなしに、熱く語る特撮への溢れる“愛”がヒシヒシと伝わってきて、禿同すると同時に、ちょっと笑ってしまったほど。

池田さんって、本当にこういう番組を心から愛してるんだなと思います。
かつて「アニメック」にSFヒーロー列伝を連載していた頃からしてそうでしたが、基本的に“けなさない”んですよね、この人。
他の人間が、批判的に評価するようなところも、擁護すると言うよりは、そこを如何に好意的に解釈するか、如何に楽しむかという方向に持っていく。

稀に苦言めいたことをいう時も、そこには“愛するが故に、敢えて言わせて”的なものが、しっかりと伝わってきて、少なくとも自分はこの方の評価や評論を見て、嫌な気分になった事は1度もなく、その姿勢は常に見習いたいと思ってる人でもあります。

そんな池田さんの話が聞けた事も、自分にとっては幸せでした(^^)

第2回をやる事があったら、その時は是非完全に付き合いたいと思うから、それまでに安いポータブルラジオでも買っておこうかしらん?(笑)

そのせいで興奮しちゃったのか、夕べは明け方まで寝つけず、今日は1日眠くてしかたありませんでした。
洗濯や買物等といった、最低限の家事と食事以外は、空いた時間さえあればなんかずっと寝てたみたいな感じで、メール確認以外でパソコンをまともに動かしたのも、夜になってからで、昨日とは打って変わって、これ書いてる夜9;45分の現時点で、ツイッターもひとこともつぶやいておらず、言ってみれば今日は“昼寝三昧”とでもいうような1日でした(笑)

でも、このパターンは、また今夜も寝れないかもなんだよなぁ・・・
[PR]
by yaskazu | 2012-05-04 21:54 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/17502222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by z_onegi at 2012-05-04 21:57
キョーダイン、聴けなかった・・・
。・゚・(*ノД`*)・゚・。ウワァーン
Commented by yaskazu at 2012-05-04 22:14
>おネギ様
自分も聞けなかった曲沢山あって、残念です〜〜
Commented by つる at 2012-05-04 22:35 x
僕もライオン丸等の時間帯は聴けなかったです。つか、さすがに長丁場なので一時離脱しなければならなかったので。
Commented by yaskazu at 2012-05-05 00:17
>つる様
最初から全部付き合うのは、さすがに無理ですよね〜(^^;
仮にポータブルラジオやスマホとかで聞いてても(スマホって聞けるのか?)全部は無理かもですもんね。

それでも、色々マニアックな時間を過ごせた事には、満足しています(^^)
<< 因縁 荒天 >>