思い出のCafe
先日、ふと思いついたように、今は放置状態になっていた"OCN Cafe”の、自分のプロフィールページを見ようとしたら、なんと先月いっぱいでサービス終了したとのことで、そこはかとなくショックを受けております・・・



自分がインターネットを始めたのは2001年、当時はまだ個人HPが主流で、ツイッターは疎か、ブログすらもまだ出てきていなかった頃、個人HPなど作る方法も知らなければ、タグの打ち方も何も知らないような、ネット社会で右も左も解らないオノボリサん状態の頃でした。

当時のネットでのコミュニティと言えば、個人サイトの管理人さんとのメールのやり取りや、サイトの掲示板やチャット等で、同じ趣味を持ってる人間同士が語り合うってのが一般的でした。

掲示板と言えば、当時から2ちゃんねるは勢力を持っていたけど、自分はあそこの空気にはどうしても馴染めなくて、一時は検索で偶然開いただけで拒否反応起こすくらいだったので、もっぱら自分にとって居心地の良い某サイトさんの掲示板で、しょーもないことを書き込んで楽しんでました。

もっとも、最近はツイッター等のミニブログや、個人ブログの炎上騒ぎに出没する連中も相当悪質だし、むしろ2ちゃんがマトモに思えることも多いですがね(^^;

で、その某サイトさんの、当時お世話になった管理人さんの紹介で始めたのが"OCN Cafe”で、日記書いたり、利用ユーザーとネット上で交流したりという、いわゆるSNS的なもののハシリのようなもので、これが自分にとっては、現在のブログや、先日始めたツイッター等のネット上での活動(そんな大袈裟なもんじゃないけど(^^;)の、原点になりました。

ここで書き始めた日記は、本当に日常の橋にも棒にもかからんようなくだらない出来事や、ニュースや時事とかに対して感じたことを無責任に語るような「日々の戯れ言」で、その流れをそのまま引き継いでいるのが、このブログのカテゴリーの中の「日々の戯れ言」なんですね。

その後、このOCN Cafeのものとは別に、特撮物の感想とか、趣味的なものを中心に、ある種“偏った”内容を、これも今は無くなってしまった“さるさる日記”を使って始めたのが、初代の「Yasの“裏”日記」
OCN Cafeのものが“表”の日記という位置づけとして、それに対する“裏”的な日記だから“裏”日記というのが、現在のブログタイトルに引き継がれてるものの、元々の意味合いだったんですね。

その後、さるさる日記は文字制限があって、思うようになかなか書けなかったので、Mac用のHP制作ソフトPageMil”を使って作ったのが「はぐれ者の与太話」という個人サイトで、ここで暫く特撮の感想とか書いてたんですが、世の流れはブログが主流になってきて、自分も読んでくださる方のコメントにダイレクトに応えたいと言う思いがあり、始めたのがBIGLOBEのウェブリブログを使った「Yasの“裏”日記・ジュネッス」だったんですが、これは当時使ってた古いMacのシステムやOSではちょっと扱い辛く、辿り着いたのが、今これ書いてる“エキサイトブログ”の「Yasの“裏”日記・ノア」で、結果的に最も長くお世話になることに・・・

しかし、その間も実はOCN Cafeの日記は平行して続けていて、あくまで「“表”日記」「“裏”日記」は分けていたんですが、その後OCN Cafeのシステム変更やリニューアルにより、当時まだ古いOSのままだった自分のマシンでは、とうとうここも十分に対応出来なくなり、意を決してOCN Cafeの日記を無期限凍結にし、日記関係を全てひとつに統一したのが、現在の当ブログなんです。

その間およそ7年間、殆ど毎日更新していたことや、前記の様に自分にとってのインターネットの世界の、ひとつの入り口でもあり、原点でもあったため、思い入れもそれなりに深く、どうしても閉鎖する気になれず、最近でも自分の古い記事を参考のために読み返したりもしてたので、いきなり無くなってしまったのは、やっぱショックでした。

ただ、実はこれ去年の暮れから既にアナウンスされていて、救済処置やgooブログへのデータ移行なんかも行ってたそうなんですが、正しくその時期って個人的にも非常に慌ただしかったこともあり、全く気づかなかったんですよね。

だからこそ、余計に悔しいというか、諦め切れないというか・・・

正しく後悔先に立たずです(^^;

自分がOCN Cafeの「日々の戯れ言」に書き綴った、7年分の沢山の思い出や文章は永遠に失われてしまったけど、そこに残した思いだけは、自分が死ぬまで、胸の中で行き続ける・・・・と、思うことにします。
[PR]
by yaskazu | 2012-03-05 00:16 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/17271868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jackie-aki at 2012-03-05 22:03
「裏」ってそういう事だったんですか。。。
それは誠に残念です。。。本当に。。。
Commented by yaskazu at 2012-03-05 23:59
>じゃっき〜様
ハイ、そういうことだったんです。

残念ではあるけど、これも仕方のないことです。
ネット上のサーバーにあるものは、勿論このエキブロも含め、同じ事になる可能性は常にあるもんです。

だからね、ログとっておける機能ほしいって、散々言ってるのにエキブロつけてくれないんですよねぇ〜(^^;
<< 春雨 白鳥の双子はスキトキメキトキス >>