嵐は去らず
台風は直撃は免れたものの、置き土産として大雨を残して行くようで,ウチらの地域では今夜、未明から明け方にかけて大雨洪水警報が出ていて、ネットやテレビのデータ放送のアメダス見ても、黄色い部分がかなり大きくかかってくるようなので、少し気になります。

しかし、昨日の時点では、昨夜から今朝にかけてがヤバイとか言ってたのに、丸1日ズレるっていうのは、どんだけ遅い速度で進んでる台風なんでしょう?(^^;

まぁ、そのお陰でTSUTAYAへは無事返却に行けたし、夜の班長会議も事もなしに終了したので、それはよかったかなと。

以降、ちょっと雑感というか、無駄話。
お時間があればおつきあいくだされれば光栄ですが、無視してくださって構いません。



TSUTAYAへ返却に行って、無事延滞料払わずに済んだのですが、また間の悪い事に(いい事に?)お誕生日クーポンなるものが携帯に入り、旧作準新作が半額というのに釣られ、新たに借りてきてしまいましたよ(笑)

しかし、いざ何を借りようかとすると、なかなかコレというのに決められない。
あれこれ散々迷った末、借りたのは・・・

「スター・トレックII カーンの逆襲」(ブルーレイ版)

なんで“それ?”って尋ねられると、明確には答えられません(^^;
確かに「スタトレ」の映画の中では、これが一番好きなのは間違いないんだけど、他にも改めてDVDやブルーレイで観てみたい作品は,洋画や邦画問わずに沢山あるし、それこそウルトラやライダーや戦隊や、怪獣物に往年の東宝特撮、数多のアニメ作品等、選択肢は幾らでもあった中、これに決めた理由は・・・・

ま、気分でってことで!(お・・・

で、その帰りにトイザらスに立ち寄ってみたのですが、まだ放送が始まってない「仮面ライダーフォーゼ」の変身ベルトが完売していました!(なんで?(^^;)

いわゆる“転売屋”の仕業って説もあるようですが、特にここ数年、こういう状況が続いてる分、それらも見越してメーカー側が最初から出荷数とか調整してるんじゃないかって、ちょっと疑っちゃいます。

まぁ、自分はこのテの商品は基本的に買わないから、無関係と言えばそうなんだけど、こういう変な“マニア”の争奪戦に、純粋に子供や孫に買ってあげたいお父さん,お母さんやお爺ちゃん、お婆ちゃんが巻き込まれるような事態や、それを助長するようなメーカー側の思惑は、ちょっと納得がいきませんね。

あと、もうひとつだけ。

先日(もう先週か)「金曜ロードショー」で放送された「新劇場版 ヱヴァゲリヲン・破」
自分はこの新作版は、この放送で初めて観たのですが、ストーリーやキャラクターの印象等、テレビ版や旧作の劇場版とは随分と変わっていましたね。

自分は「エヴァンゲリオン」という作品のエポックメイキング性や、後の数多のジャンルの作品に与えた影響の大きさ等、そういった部分は素直に認めてるし、凄いとは思ってました。

けど、正直言うと“好きな作品”ではなかったんですよ(^^;

けど、この「破」に関しては、キャラクターや世界観のあの“ギスギス感”がうまい具合に取れ、私のように感覚や感性が古い“おぢさん”に対し、文字通りATフィールドを張り巡らせていたような感覚が薄らいでいて、かなり取っ付き易くなって、これならば、好きとはいわないまでも、嫌いではないなというものにはなっていました。

庵野監督も、歳と共に人間が丸くなったということか?(^^;

クライマックスシーンで、シンジが綾波を必死に救おうとするシーンは、不覚にもちょっと感動してしまったんですが、何故かちょっとデジャヴ・・・

「ウルトラマンネクサス」の最終回、孤門君が凪ちゃんに手を伸ばして
「諦めるなーーー!」
ってのが、頭に過ったのは内緒ってことで(^^;

そんな訳で、いよいよ外は雨が強くなってきたようです。

スター・トレックⅡ カーンの逆襲/リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン



仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

バンダイ



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]

キングレコード


[PR]
by yaskazu | 2011-09-03 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/16506520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 嵐の置き土産 嵐の誕生日 >>