観ました
Vシネ「仮面ライダーエターナル」観ました。
実は「仮面ライダーアクセル」の方も、少し前に観たのですが、共に詳しい感想とか書きたいと思いつつ、書けないでいるという状況。

ただ、一言で言うなら2作とも凄く面白い。





作品のカラーが違うから、どちらがどうとかいう比較論では語れませんが、見応えの点では双方甲乙つけ難く、共に“スピンオフ”という視点から見れば、これ以上ないという完成度で、双方の主役である照井竜と、大道克己のキャラクターをこれでもかというほど描き込んでいて、更にこの2作ではゲストキャラである翔太郎とフィリップが、正に“W”としての存在感を示すアクセントとして機能しているという、素晴らしい仕上がりになってます。

そんな、どちらも選べない作品ですが、それでも敢えてというなら、「エターナル」がお勧めですかね?
劇場版「フォーエバー」で悪役だった大道克己が、如何にして“悪”になったのかという辺りは、非常に見応えがあり、それを踏まえた上で改めて「フォーエバー」を観ると、より深い物語として完成するという構造は、一見の価値ありです。

あと、「アクセル」の方には、先頃他界された“田中実”さんがゲストで出演されていて、特撮作品に関してはこれがおそらく遺作になるはずです。

劇中ではサコミズ隊長を少し彷彿させるキャラクター(ま、そこには少し“仕掛け”があるのですが)でもあり、“いつも通り”な田中さんなのですが、コメンタリーを聞いていると、如何に田中さんが役者としてまじめで、優しくて、ムードメーカーだったかが語られていて、改めて(ああいう亡くなり方をされたことに)複雑な想いが走ります。

田中さんを偲ぶという意味でも、こちらの「アクセル」も、是非観ていただきたい作品です。

仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーアクセル【Blu-ray】

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)



仮面ライダーW(ダブル) RETURNS 仮面ライダーエターナル【Blu-ray】

東映


[PR]
by yaskazu | 2011-07-25 23:59 | 仮面ライダー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/16326828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 村石太ハイボール&ゾフィ at 2012-02-13 18:03 x
田中実で 検索中です。田中実さん ご冥福を お祈り申し上げます。
この仮面ライダーエターナルという映画 Ⅴシネなんですね。
他のページでも この映画 面白いとあります。
レンタルDVDにあるかなぁ?仮面ライダー同好会(名前検討中
Commented by yaskazu at 2012-02-13 20:30
>村石太ハイボール&ゾフィ様
初めまして。

紹介したVシネ2作品、両方ともレンタルに出ていますので、興味を持たれたのなら、一度ご覧になってみては如何でしょうか?

非常に見応えのある内容なのは、間違いないと思いますよ(^^)
<< 胸に燃えてる日輪は 御役目終了 >>