御役目終了
本日正午、一部地域を除き、地上アナログ波放送が、終了しました。

ウチはおかんの部屋は去年の秋、自分の部屋は約3年前のちょうど今頃、共にそれまで使用してたアナログ専用のテレビが故障したのを切っ掛けに、各々買い替え、今年の5月にアンテナ工事と、BDレコーダーへの切り替えが終わり、どうにか地デジ化対策は終了したのですが、そんな中・・・



唯一、食事時に食卓で観ていた、室内アンテナの小型アナログテレビだけは、地デジ化を見送りました。

地デジアンテナを繋ごうとすれば、改めてケーブルを引き込まなければならない分、工事費が嵩むし(てか、それこそ大工事になる)テレビ自体が地デジ対応じゃないから、チューナーも必用になる。

それに、テレビ自体が既に寿命が来ていて、時折電源が突然切れるとか、点いたり消えたりを繰り返すとかいう状態になり、一度コンセントを抜いて差し直すと一旦落ち着くものの、暫くすればまた再発。
そんなんだから、チューナーや(例え室内用でも)アンンテナを改めて着けても、多分意味がない。

それを、そうやってだましだましで使っていたのですが、なんとかこの日まで保ってくれました。

f0124763_23185764.jpg

今、アナログ終了のブルーバックを映しながら、静かに午前0時以降の砂嵐を待っている状態。
それでこのテレビも、アナログ放送と共に、御役目終了です。
皮肉なもので、アナログが停波してからは、不調な症状は出ていません(^^;

長い間、ご苦労様でした。
暫くはオブジェとして置く事になると思うけど、その後はどうするか、未定です。

今後は、食卓用のテレビは置くかどうかもまた未定。
室内アンテナ仕様の小型地デジテレビも既に出始めてますが、まだまだ値段が安くないし、デジタル波はアナログ波以上に受信状況にシビアだから、マトモに観れない可能性も高く、同じ理由でワンセグテレビもイマイチ不安。

ま、食事時は会話だけで済ませるってのも、いい事かもしれませんね。
[PR]
by yaskazu | 2011-07-24 23:22 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/16321584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 観ました カウントダウン >>