サッパリ
今日は朝から、年一回の町内一斉大掃除。
今年は特にウチは班長だから、サボる訳にはいかないし(いや、毎年ちゃんと出てるけどね(^^;)側溝や会所から集めた泥やゴミを纏めるドンゴロスの袋とかも、公民館までとりにいったり、なんだかんだとバタバタ。

ま、一時期に比べれば、こういう掃除も随分楽になったし、特に問題もなく、1時間とちょっとで無事終了。

幾ばくかは町内もサッパリしたように思います。



昼からは散髪屋に行き、夏に向けて少し短めに切り、私自身もサッパリ。

帰りに駅前を通ると、店じまいして久しいゲーセンや本屋の跡に、新しく定食屋と弁当屋がオープンしてました。
その同じブロックには、もう少しすると“すき屋”もオープンする模様。

食い物に関する店が増えるのはありがたいことだけど、ウチからは少々離れてるのは玉にきずかな?
自分の足なら駅前まで徒歩10分くらいだから、特になんということはないのだけど、やはりおかんには厳しい道のりだし、バスに乗っていくとなると、なにやらエラく割高なメシ代になっちゃうしねぇ(^^;

それより、2月に閉店したウチのすぐ向かえのコンビニ跡は、今度はなにやらオシャレな“洋菓子屋”に生まれ変わるみたいだけど、閑静な山手の高級住宅街ならともかく、ウチらの近辺みたいな平均家庭以下のクラス世帯の民家や、30年前くらいからの古いアパート、中級マンションなんかが密集する、雑然とした田舎町には不釣り合いなそんな店を開いても、多分長持ちしないと思うんだけどねぇ(てか、実際この近辺で“そういう店”開いても、ことごとく潰れていってるし(^^;)

それならば、またコンビニをやってくれる方が、色々便利で助かるんだけどねぇ。実際、振込とか支払いとか、宅急便とかコピーやファックスとか、あのコンビニなくなってからもの凄ぇ不便になったから、自分らの気持ちとしては、正直ガッカリだったりする。

ま、色々思うようにはいきませんな」(^^;
[PR]
by yaskazu | 2011-06-05 23:38 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/16084413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 風化 今夜も・・・ >>