人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紡ぐこと
重鎮、名優と呼ばれる人達が、立て続けに去られてしまいました。
まだ若い人達でも、思いもよらぬカタチで旅立ってしまう人もおられます。

このところ、それがあまりにも多いようで、もうそういうのに触れるはやめようと、その度に思うし、実際にそうする事も多いんだけど、高齢の親を持っていたり、また自分自身が“そういう年齢”に近づきつつある現在(まだ早いと言われるかも知れないけど、私らの年代こそ結構多いからね)、おおげさな話かも知れないけど、人の生き死にの意味とか、考えちゃうんですよね。

病に倒れる人、自ら幕引きをしてしまう人、望まずに不本意なカタチで人生を絶たれてしまう人・・・・

そういう人達のことは、残った人が紡いでいかないと、そこで消えちゃうかもしれないんですよね。



人間、生きるとき、死ぬとき、大義名分をほしがる。
だが、そんなことはどうでもいい。

俺たちは無様に生き残った。
生き残った者は、無様に生き続けるしかないんですよ。

無様に生きていきましょうや・・・

以前、緒形拳さんの訃報のときに触れた「必殺秘中仕事屋家業」の最終回の、拳さん演じる“知らぬ顔の半兵衛”さんの台詞。

生きている者は、たとえ無様であろうがカッコ悪かろうが、生きて紡いでいかなきゃ、消えた命の意味も伝わらない。

せめて、紡いでいきたいなと、そう思います。

まぁ、こんなこと考えられるのも、自分にはまだいろんな意味で“余裕”があるから、なんでしょうけどね(^^;
by yaskazu | 2011-05-23 23:55 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
<< ぐったり 予測不可 >>