人気ブログランキング | 話題のタグを見る
集金
昨日は夜に班長会議。
前年度の決算報告とか、本年度の予算とか、正直よく解らん話が中心で、各世帯に配る報告書類やらなんやらを受け取り、解散。

そして今日は、朝の間は先の書類と、それとは別途の市の広報を一件づつ配布しつつ、夕方からは町会費と赤十字募金の集金。

当然の事ながら、一回ではすっと集まらず、約半分くらいが持ち越し。

別にこっちが利益を得る訳でもなく、くれない相手や留守の相手を責める訳でも、恨む訳でもないにも拘らず、自然と低姿勢で申し訳なさそうになってしまう・・・(^^;

勿論、気持ちよくくださる方もおられるし、特に以前に班長をやられてたところなどは、こちらの気持ちも理解していただいて、非常に協力的で感謝感謝なのですが、やはりそういうところばかりでもなかったり・・・



それに、班長とか幹事とか、役目を仰せつかっても、会議にも出席しなければ、途中で放棄されてしまって、他の方に変更になっちゃったなんて班もある。

そんなんだったら、最初から引き受けなければいいし、そもそも無理そうなところには話を持っていくべきでもないだろうとは、思ってしまいます。

勿論、それぞれに止むない事情もあるだろうし、実際ウチだって最後までできるかどうかなんて、分からないですよ。

だから、その旨を伝えた上で受けた事でもあるし、それ故にできる範囲で精一杯やろうとも思ってもいる訳ですよ。

と、そういう有耶無耶を、せめて吐ける場所であるブログにブー垂れること、お許しくださいまし(^^;
by yaskazu | 2011-05-14 23:59 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
<< けっこう、いっぱいいっぱい・・・ 伝え方 >>