地味に行くぜ
時間を縫って、地味にデータ移行進行中。

いや、勿論自動でデータ移行してくれるソフトもデフォルトで入ってるんですが、必要なもの、不要なものとか、ひとつひとつ確かめながら手作業でやっていった方が、確実ですからね。

幸い、Macの場合はシステムに関わるようなもの以外、例えばアプリケーションの多くは(対応さえしてれば)そのままコピーするだけで動いてくれますからね。

実はOS9.x.xまでの旧OSは、システムすらもコピーで動いてくれました。
だから、Macを2台繋いで、一方のHDDの内容をもう一方に丸々コピーするだけで、そのまま使えてしまうなんて離れ業も、昔は出来たんですね(多少問題はあるけど、ユーティリティーで修復すればほぼ問題なし)

OSX以降は基本システムがUNIXベースに変わったため、システムは最初からインストールしないといけないし、各種アップデートもやり直しになっちゃうけど、アプリ・・・特にサードパーティーのフリーソフトなんかは、大抵コピーで使えるから、割と楽(実はそのままコピー出来る方法もあるんだけど、この際だから最初からやっちゃおうと・・・)

地道で辛気くさい作業だけどこれが結構楽しかったり(笑)

よ〜し、地味に行くぜ!
[PR]
by yaskazu | 2011-04-19 23:43 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/15841213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 概ね 潮風よ・・・ >>