これも自粛・・・
ちょっと書くのを躊躇ってたことなんですが・・・



先日、CSのファミリー劇場で「ウルトラセブン」の一挙放送というのをやってたんですが、「超兵器R1号」の回が、震災に対する自粛で放送しなかったんですね。

最初、なんでこの回が?・・・って思ったんですが、あの回でキーワードになる放射能が多分引っ掛かったんでしょうね。

まぁ、分からなくはないけど、あの回で扱ってる放射能と、今回の原発事故に対しての放射能、放射線を絡めてしまうのは、やっぱり行き過ぎだと思うのですよ。

もしこれが、「遊星より愛をこめて」のような、不当な扱い受けて欠番なんかになったらどうしようかと思っちゃいます。

もしこれがNGなら、「帰マン」のシーモンス&シーゴラスの回や、そのバンクあるベムスターの回はもろアウト?

いや、それこそ「ウルトラマンレオ」なんて1〜2話もダメって事になりそうだし、今後はそのオープニングも永久に放送できなくなるとか?

いや・・・・冗談じゃなく、最近の世間の風潮とか、円谷の体質とか考えると、やりかねないんだよなぁ・・・

自粛そのものは仕方のないこととしても、行き過ぎたり、方向性を見誤った自粛は、ちょっと違うと、こういう時に何度も思ってきたことではあるけど・・・ウーム、難しいところだよねぇ。
[PR]
by yaskazu | 2011-03-30 22:40 | 独り言 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/15736944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 沖縄のトリビアから世界情.. at 2011-09-23 14:51
タイトル : 沖縄のトリビア(ウルトラマン①)
【ウルトラマンは沖縄の頭脳が生み出した】 今や、永遠のヒーローと言っても過言ではないウルトラマン。 実はウルトラマンの生みの親は沖縄にいた。 円谷プロで脚本のメインライターとして、ウルトラマンの前身「ウルトラQ」の 企画立案から参加していたのが... more
Commented by つる at 2011-03-31 10:15 x
おはようございます。つるです。
状況が行き過ぎなのは否ではないが、ただ一つ言えることは、今流れているウルトラマン80の後期OP映像はOKなのか?ってことなんですよね。線引き的考えれば、何がOKで、何かしらの理由でNGなのかはっきりすればいいのですが、実際、曖昧かも知れませんがね。
Commented by tomoko at 2011-03-31 20:48 x
 ゴジラとか東宝特撮映画の多くがアウト、という可能性もありますね。
Commented by at 2011-03-31 23:48 x
オール電化の宣伝下ではスルーのエピソードも、今回のような状況下ではやはり突っ込む人がいるのでしょうね。そういう声を懸念しての自粛なのかなあと思いますが、しょうがないと思う反面、やはり残念のような気がします。自然災害は日本に限らず世界中で起こりえることで、何かあるたびに自粛していてはフィクションは成り立たないのではないかと。NHKや地上波ならともかく観る側が充分に選択し得るCSでそこまで…と思ってしまうのは私が空気読めない国外にいるいからでしょうか。(汗
Commented by yaskazu at 2011-03-31 23:58
>つる様
そう、どこで、何を基準に線引きするかって事が、非常に曖昧なんですよね。
あと、地上波ならともかく、見る人が限られるCSですら、自粛してしまうというのも、ちょっとどうかなとも思います。

最近になって漸く、過ぎた自粛は却って復興を妨げるという論調が出てきましたが、自分は阪神大震災の経験上、当初からそれを主張していたのですが、その関西でも妙に自粛ムードが漂ってしまって、なんともはやという感じです(^^;

被災しなかった者は、務めて平常通りの日常を送り、消費し、少し余ったお釣りを募金する事が、一般人が最大限にできる事だと思います。
Commented by yaskazu at 2011-04-01 00:09
>tomoko様
ゴジラはもろにアウトと言うか、VSデストロイアなんて、ゴジラがメルトダウンってだけで永久封印されるんじゃないかという・・・(^^;

怪獣映画の最大の魅力は破壊にある訳で、それはフィクションである事が分かってるからこそ楽しめる。
それこそ、フィクションとリアルを混同してしまったら、このジャンル自体が成立しなくなってしまいますよね。
Commented by yaskazu at 2011-04-01 00:21
>つ様
突っ込まれる前の自粛ってのは、あると思います。
そちらに伝わってるかどうかは分かりませんが、震災後2週間くらいは、民放はどこも民間のCMを一切放送せず、ACのCM一色になり、おかげでACとそのCMの出演者にまで苦情が殺到するという、半ばトバッチリのような事になってしまいました(現在でもACの率は高いです)

>>何かあるたびに自粛していてはフィクションは成り立たないのではないか

全く仰る通り。
CSはユーザーが料金を払って観るものですから、そういう意味ではDVDを買ったりレンタルしたりするのに近いものだと思うのですよ。
そういう個人の選択や消費まで自粛を求めてしまっては、経済そのものが立ち行かなくなる事に繋がりかねません。

自粛や配慮は確かに必用ですが、行き過ぎは逆効果だと、自分は思います。
<< ヒーローがいるかぎり きゃぴきゃぴ >>