ハンチョウ
なんか、そんなタイトルのドラマがありましたが、そうじゃなくてこの4月から、町内の班長をやらないといけなくなりました・・・

う〜む、いや、これは順番、交替で何年かに一度は廻ってくるものだし、余程の不都合がない限りはやらんといかん事だから、それ自体は別に構わんのですよ。
広報配りや回覧板、町会費集めとか・・・確かに面倒だし嫌だけど、是が非でも回避したいほどの事でもない。

ただ・・・



ほれ、団地でも普通の住宅地でも、必ず町内にはいらっしゃるじゃありませんか・・“正直、おつきあいしたくない所”って・・・(^^;

例えば町会費や募金集めに行った時とか、別にこっちはお金貰ってる訳でもないし、好きでやってる訳でもないのに、、もの凄く嫌そうな顔して対応する人とか、何度行っても出てきてくれない人とか。

仕方ないからそういう人は、跳ばしたり2回分纏めてって事になったら、まるでこっちが悪いみたいに文句たらたらで、場合によっては逆ギレされたり・・・

いや、いるのよ正直、ウチの町内にもそんなのが・・・

せっかくこれから春になってきて、気持も浮かれて来る頃なのに、なんだか今から気が重いです・・・orz
[PR]
by yaskazu | 2011-02-04 22:22 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/15451057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoko at 2011-02-05 21:29 x
 いますね、そういう人、というか家。町内会とかこども会のようなお付き合いも、昔のようにうまくいかないのはしかたないけれど地域が辛うじて顔をつないで治安の悪化を防いでいるような気がします。そんな中で完全ボランティアの仕事をしてくれている班長さんには感謝しなくちゃいけないです。
Commented by yaskazu at 2011-02-05 23:28
>tomoko様
物騒な世の中だし、現代はただでさえご近所との付き合いが希薄になりがちだからこそ、町内会とかはちゃんとしておくべきなんですよね。

ただ、分かっていただけない方やご家庭、どちらにも必ずいらっしゃるようで、正直今から滅入ってます(^^;

班長、ちゃんとやって下さる方も多いし、それを見てるだけに、廻ってきた時はこっちも断れない。
面倒かもしれないけれど、それが結局地域の“付き合い”になっていくと思うので、1年間頑張ってみるつもりです。
<< エイトハンドレッドロング 祝う鬼 >>