人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カニとビーナス
昨日は、年1回の専門学校時代の仲間との同窓会でした。

これまでは友人宅に集合して、そこでウダウダ時間を過ごすと言うのが通例だったのですが、今年は赴きを変えてホテルのバイキングレストランでの会食というカタチに。

ホテルのレストランと聞いたおかんは、「あんた、礼服あらへんやんか」「せめて正装はしていかな」「女の人はドレスとかキラキラに着飾って来はるで」とか・・・

どうも企業か何かの立食パーティーみたいに思ってた模様・・・(^^;

勿論、そういう事はなく、私はいつものシャツにジーパンとスニーカー、背中に派手な刺繍をしてあるMA-1ジャケットを着ていきましたが、他の連中も似たようなもん、別のお客さん達も普通に外出着でこられてましたよ。

そりゃ、目出し帽に戦闘服みたいな不審人物仕様とか、パジャマ紛いとか、ジャージみたいな格好なら流石に入れてくれないだろうけどね(^^;

で、少し早めに着いたんで、周辺の地下街で時間潰ししてる時に遭遇したのが、昨日UPした獅子舞。
本格的な獅子舞で、2組居たのが地下街内を踊りながら闊歩していたのですが、後を子供達が付いて行く姿を見て、場所は変わってもこういう光景は変わらないんだなと、変な安心感を憶えたり。

私は、獅子舞の横でおはやしの笛を吹いてたオネーさんが可愛くて、そのオネーさんの後を付いて行ったという、非常に不純なおぢさんだったのですが・・・(^^;

そんなこんなで・・・



途中で当日のメンバーの一家と遭遇し、そこそこの時間で会場に向かい、ガヤガヤしてる間に順番が来て入場。

料理の内容自体は、和洋折衷、中華もあって、そこそこの内容でした。
幹事は値段の割りに内容が良くなかったと言って恐縮してましたが、少なくとも私は色んな料理が一度に食えて、それなりに満足しましたよ。

だから、そんな謝んなくていいよ、幹事殿(^^)

ただ、元をとろうと思って全品制覇とかも考えたけど、なかなか思うようには行かないもので、満腹状態に無理に詰め込んだりしたため、夜まで苦しかったですよ(^^;

食った中で、一番美味かったのは、中華のブースでとったカニのスープ茶漬け。
色んなもの食った中、“米の飯”がやっぱ一番安心しちゃうのは、日本人だからなんでしょうねぇ・・・

その後は二次会としてカラオケに行き、アニソン特ソンを中心に皆が歌う中、私は「カーレンジャー」のオープニングを。
一番お気に入りな、2番の歌詞の“自分にもある弱さを知ればほんとのヒーロー”って部分に、力を入れて熱唱してきましました(^^)

その後は、今日から仕事始めのものも多いため、そこで解散。
とても素敵な1日を過ごさせていただきました。

カニとビーナス_f0124763_0254052.jpg

これは、最初にブラついてた地下街の阪急三番街にあった、ビーナス像。
なんか惹かれるものがあったので、思わず撮っちゃいました。

今年は私にも、女神様のお加護がありますように・・・(ダメ?(^^;)
by yaskazu | 2011-01-04 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
Commented by tomoko at 2011-01-05 20:15 x
 おめでとうございまーす。年明けに同窓会って多いようですね。バイキングで同窓会っていうのも堅苦しくなくていいですね。席の移動も気軽にできそうで。元をとろうと思うとどうしても欲が先行して高そうなものから手を出してしまうのですが、結局はご飯とか佃煮とかがいちばんおいしかったりしますよね。・・・そういう年になったせいかもしれませんが。
Commented by yaskazu at 2011-01-06 00:14
>tomoko様
あけましておめでとうございます。

正月の同窓会は私の仲間内では恒例になってるのですが、今年はちょっと趣向を変えてバイキングという事になりました。
みんな食い意地が張ってるのか、料理とって来て食うのに必死で、あまり話してませんでしたが(笑)

色々美味しいものは確かにありましたが、やっぱご飯系とかが一番安心します。
日本人なんですねぇ〜

今年もよろしくお願いします〜<(_ _)>
<< 熊手 ぴ〜ひゃらら >>