つまようじ
昼過ぎから、突如ネットに繋がらなくなる。

ネットを始めてから、ウチではほぼ年中行事のようにある事で、その度にプロバイダとの電話のやり取りですったもんだして、結局モデムを交換する事実に4回。

いい加減プロバイダ変えるか、地デジ対策でいっそ込みで光化するかとか、色々頭は過るんだけど、ともかく今は目の前の“繋がらない”状況を改善しなきゃならない。

状況としては、前回断線した時と同じ、PPPランプの点滅という症状をモデムが示している。
前はそれで交換になったから、そうなるとまた数日は強制ネット落ちかなぁと思いつつ、色々試してみて、ふと説明書の中にあった“リセットボタン”というのが目に止まる。

パソコン本体でも、ゲーム機でも、ハングアップやカーネルパニック等でどうにもならなくなった時、最後の手段で試すのがこの“リセットボタン”
通用するかどうかは分からないけど、ダメ元でやってみる事に。

説明書通りの手順で、背面にある小さな穴に、つまようじを突っ込んでリセットしてみる。

暫く待つが、状況は変わらず、むしろますますモデムのランプが、まるで暴走するかのように妙な動きを始め、やっぱりだめかと思った時・・・・

突如正常に作動開始!(なんで?(^^;)

結局、いまのところはマトモに繋がってるようだけど、またいつどうなるか分かったもんじゃないのも事実。

そろそろ本気で対策考えなきゃね、色々と。
[PR]
by yaskazu | 2010-11-21 23:47 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/15023491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 脱力 85% >>