(加筆あり)十傑衆も銀鈴も出ないけど・・・ 
やっぱ、私ら世代にとって「ジャイアントロボ」はコイツしかいないんだよなぁ(あのOVA版は後世に残る大傑作なのを認めた上で、それでも尚・・・ね)

ピンボケの写真等を差し替えや追加、文章の訂正等行いました。

f0124763_0143649.jpg

という事で、特撮リボルテック“ジャイアントロボ”です。

まず、全身像はこんな感じ。
いつもながら、サイズを考えればこの仕上がりは凄いのひとことですね。
多少、塗りの荒いところもあるんですが、トータルで見れば満点以上でしょう。

f0124763_20253844.jpg

後ろ姿はこんな感じ。
ロボが敵と対峙する時、こういう前屈みなポーズだったと思うんですが、特にその後ろ姿が妙に印象に残ってるんですよね。

因みに、前にいる人は気にしないでください(^^;

しかしこの写真、おやぢが女の子を襲おうとしてる様にしか見えんな・・・(まぁ、そのつもりで撮ったんですが(お)

て事で、今回写真が多めなので・・・



f0124763_0165926.jpg

f0124763_0172397.jpg

キキ!ガチャン!
という事で、指ミサイル発射。
実を言うと、この発射体制のポーズの時の最初の甲高い金属音がちょっと苦手だったんですが、これがないとロボらしくないんですよねぇ〜

ポーズはこの間に一度指先を上に掲げてから前に出すバージョンと、横に振ったまま前に突き出す2種類あったように記憶してます。

f0124763_20292714.jpg

この指ミサイルも、1本づつ出るバージョンと、4本同時に出るバージョンがありましたね。
後に「ジュウレンジャー」のドラゴンシーザーとか、幾つかオマージュやパロディに使われましたね。

f0124763_0214527.jpg

バスタ〜〜〜、ミサイル!
最初見た時はブッ飛んだな、アレも(笑)

f0124763_023321.jpg

「メガトンパンチだ!」
「ま゛!」

ロボと言えばやっぱりこれ
「飛べ!、ジャンアントロボ!」
「ま゛!」
f0124763_025267.jpg

ガシャ!
f0124763_0255512.jpg

ガシャ!

この後の飛行ポーズも撮りたかったけど、使えるスタンドが無かったので断念。
他のリボルテックのスタンドと共用にしてくれればいいのにねぇ・・・(^^;

出来が想像以上に良かったので、「宇宙船」限定の“GR-2”買っておけばよかったなと、ちょっと後悔。
かと言って、“カラミティ”が出たら買うかというと、ちょっと微妙なんだけどね(^^;

余談ですが、GR-2やカラミティは確かに印象深いんですが、巨腕ガンガーとか、アイアンパワーとか、ガンモンス、サタンローズ、スパーキイ辺りが、如何にも当時の“東映らしい”(円谷系には無い味わいの)敵キャラで、個人的には好きなんですけどね。

てな訳で、次の特撮リボルテックは、是非“宇宙細菌虫ヒドラゾーン”をお願いします!(殴)

f0124763_20322022.jpg

長田の鉄人と同じポーズにしてみる。
合成して競演させてみようかしらん?

そんな訳で、特撮リボルテック“ジャイアントロボ”でした(^^)

特撮リボルテック SERIES No.009 ジャイアントロボ

海洋堂


[PR]
by yaskazu | 2010-07-09 00:34 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/14150108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 敢えて何とは言わないけれど・・・ 今年も・・・ >>