辞書では・・・
立場、態度っていう意味だそうです>スタンス。

エキブロの広告表示の件で、様々な意見がある中私自身は自分のブログに対する自分自身のスタンスを変えるつもりはないと言った訳ですが、じゃあその自分のスタンスってなんなんだと、ふと思ったのですよ。

だもんで、自己確認の意味も兼ねて、メモ代わりに書き記しておきたいと思います。

多分クソ面白くもないので、読み飛ばしていただいて結構。



冒頭に書いたように、スタンスが立場とか態度って意味なら、それに間違いはないんだけど、自分としてはそこにポリシーとか、もっと精神的な“信念”って意味も含めてるつもりなんですね。

今度のエキブロの広告の件で、多くのユーザーの方が不平や不満をぶちまけ、罵詈雑言を吐いた挙げ句に移転します閉鎖しますの雨嵐・・・

その事自体は、個人の権利だし、自由だから、止める事や責める事、咎める事は誰にもできないし、私も四の五の言う気はありません。

ただ、見ていて不愉快だっただけで・・・・(^^;

自分は以前の記事にも書いたように、今の日本の経済状況とかを広い目で見た時、広告収入で成り立っていたインターネットの無料サービスが、相対的に既に立ち行かなくなってるであろう事を察したから、甘んじて容認しました。

ただ、それは仕方がないから諦めたとか、我慢したとかいう事とは少し違う。
確かに、嫌じゃないと言えば嘘になるけど、時代の流れを考えれば不可避な事だろうと納得したから、真摯に受け入れたんです。

アドバンスにしなかったのは、逆にそこまでして広告を拒む意味を(自分は)感じなかった、ただそれだけです。

確かに、この件は発表のタイミングとか方法や対応に、釈然としないもの、不備、不手際、落度はエキサイト側にあったと思います(まぁ、エキブロは今に始まった事じゃないけどね(^^;)
そういう面で、ユーザーの怒りや鬱憤が一気に噴出した事も確かで、その点においてはブログサービスの提供者であるエキサイト側に責任がある。

けど、自分のブログは自分が始めた時点で、そこで自分が書き連ねてきた事、発言、伝えてきた事も、全て自分・・・そのブログを管理する人間自身に責任があります。

システム上の問題とか、サービス自体が終了したとか、不可抗力な問題で閉鎖や移転を余儀なくされたというならまだしも、単に自分が広告が嫌だからとか、お金を払いたくないからという理由で投げ出す様な行為は、自ら行ってきた事や、自らの責任を他者に転嫁する事だし、自分自身をも否定する事だと思うのですよ。

数少ないながらも、常連で来てくださる方に対しても、それではあまりに無責任ですしね。

それは、私自身の理念や信念に反します。

だから、運営側の方針を受け入れ、自分のブログに広告表示をするのも、ここでブログを続けるのも、全て私の意志だし、責任です。
だからこそ、先の記事で“私めに免じて”という表現を使った訳で・・・

但し、これも以前の記事に書いた事だけど、表示された広告をクリックし、何らかのトラブルに巻き込まれたとしても、それはクリックした時点でその方自身の自己責任です。
そんなのは今に始まった事ではない、インターネット上の暗黙の了解事であり、常識です。

その辺りの責任の所在を明確に“色分け”する事も重要な事で、これを勘違いしてる方、或いは自分は責任をとりたくない様な身勝手な方があまりにも多いのも、今回みたいな騒ぎに繋がる要因でもあるでしょう。

そうそう、広告表示がトラブルに繋がるなどと宣う一方、出所の怪しい引っ越しツールを紹介して他ブログへの移転を促す事には、疑問を感じないのでしょうか?

そのツールに、マルウェアやスパイウェアとかが組み込まれてたりする可能性は疑わないのか?
仮にそれが安全な物だったとしても、わざわざ現行ブログサービスのお知らせのコメ欄でそんなものを紹介する事が、一種の営業妨害に抵触する可能性や、自らのその行為に矛盾や羞恥を感じないのか?

他社のブログとの機能やサービス内容を比較し、移転や閉鎖を語る時点で、例え今回の件がなくともその人は遅かれ早かれそうしていただろう事。
万が一にも、その方が他ブログへの何らかの勧誘を目的としてるのではないかという疑念。

そういう方が、この事を格好の大義名分にし、暴言のひとつでも吐いてからやめてやろうって人に乗せられ、場の雰囲気で一緒になって石でも投げたれってだけだったんじゃないのか・・・

そういう疑問を持ち、客観的に見てみる事も、結果的に自分の責任を果たす事や、自分自身を悪意から守る事にも繋がるはずです。

なんか話が長くなってしまったけど、他人の責任を問うためには先ず自分が責任を持ち、正しい意見は真摯に受け止め、間違いは素直に認め、その上で理念や信念を曲げず、おかしい事や納得出来ない事には毅然と意見を述べていく・・・

そうした上で、基本はお気楽でおバカにやってゆく。
それが、私の自分のブログに対する・・・・そして、自分の生き方に対するスタンスです。

・・・・う〜〜む、でもこうやって改めて文章にしてみると、守るのは相当に“キッツイ”なぁ〜(^^;
[PR]
by yaskazu | 2010-07-03 01:00 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/14107252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ま゛ 11 >>