人手
本当はサッカーの事でも書くべきなんだろうけど、如何せん元々興味がない上に完全に乗り遅れてしまった身としては、書く事がありません・・・(いや、勿論勝った事は日本人としては嬉しいけどね(^^;)

で、ここからはいつもの無駄話。

先日の事、昼食におかんと入ったスーパー内のテナントのファミレスで、“たらこマヨネーズオムライス”を注文して待っていたけど、これがいつまで経っても持ってこない。

この店に来る時は、入り口においてあるスポーツ新聞を持って入るんだけど、大抵芸能記事をサラッと流し見したくらいで品物がくるのに、今日に限って芸能記事をそこそこ熟読し、エロ記事まで読み込んでもまだ持ってこない(←スポーツ新聞なのに、スポーツ記事じゃなくエロ記事か!)

そうこうするうちに漸くおかんの注文した“ヘルシー冷麺”が来るのだが、私の注文した“たらこマヨネーズオムライス”は、おかんがゆっくり食ってるにも拘わらず、概ね食い終わっているのにまだ持ってこない。

さすがにこれは・・・・遅すぎる!

で、ふと周りを見ると、他のお客さんもやはり皆注文がなかなか来なくて、イライラしてる人が結構おられる模様。

加えて、いつもはバイトの若いウェイトレスやウェイターの子達が忙しく店内を飛び回ってるのに、この日に限って店員は3人のオバさ・・・・じゃなくてベテランの人達が切り盛りしていて、状況によっては入り口のレジにも店内にも人がおらず、食い逃げされても気づかれないような状況になっている。

この時点で察した。

何らかの事情で、人手が絶望的に足りない状況らしい・・・



結局、おかんがほぼ食い終わった頃に漸く“たらこマヨネーズオムライス”は、申し訳なさそうにベテラン店員さんによって運ばれてきたのだけど、状況考えたら怒る気にはなれませんでした。

支払いの時におかんがなにげに訊ねると、今日に限ってなぜかみんな一斉に病気になって休んだという事でした。

ウ〜〜〜ム、真偽はともかく、確かにそういう事ってあるんですよね。
自分も、仕事が凄まじくたて込んでる時に、何故かみんな一斉に風邪ひいて休んで(確かにインフルエンザとか流行ってた頃だけど)、残った僅かの人数で、山積みされた仕事を前に“これ、どうすんねん・・・”と、途方に暮れた事がありましたっけ。

もっとも、この日は梅雨の晴れ間で朝から快晴、気候も良くて絶好の行楽日和、加えて休んでる人間の殆どが若いバイトだったから、もしかして皆で共謀して・・・って、可能性がない訳じゃありませんけどね(そういえば、この日の夜がサッカーのデンマーク戦でしたっけ)

まぁ、もしそんな事なら、それはもうとても恐ろしい目に遭ってもらわんといけませんけどね(笑)
[PR]
by yaskazu | 2010-06-25 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/14055715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ちょっと心配 次郎 >>