一抹の・・・
今日は早朝から恒例の年一回の町内大掃除。
以前に比べて随分楽になった事もあり、掃除自体は大した事はなかったけど、その後は洗濯物をした後は録画しておいた「スーパーヒーロータイム」を観て午前中は終了。
その後はなんだかだらけてしまって、1日怠惰に過ごしてしまいました・・・(^^;

本当になにもせずに過ごしたかというと、別にそういう訳でもなく、何の気なしにgoogleマップのストリートビューで自宅付近を巡り、町会長さんが写ってたりしてニヤニヤしつつ、ふと思いついて以前住んでた所とか、最近行っていない所を見てみようかと、やってみたところ・・・



前に居た会社に行ってみたところ、シャッターが閉まっていました。
ストリートビューの車が、朝早くに巡っているのか、日曜日だったのかとも思ったのですが、よく見ると会社名を書いてあった看板が見当たらない・・・
てか、元々さびれた会社ではあったけど、なんかこう・・・“人の気配”が感じられない。

で、調べてみると、数年前にはYahoo!電話帳に確かに載っていた筈の会社の電話番号が消えているし、会社名そのものがヒットしない。

正直、良い事なんかひとつもない会社だったし、人間関係も上手く行かず、辞めてからは一度も連絡をとるような相手も居なかった・・・そういう会社だったけど(自分が逃げていたって事もあるけど)もし“そういう事”なら・・・・やはりちょっと寂しいというか、複雑な気分になりました。
嫌な思い出しかないのに、不思議なものですね。

更に、20数年前に東京で1人暮らしをしていた、当時家賃1万7千円、風呂なし共同トイレのボロアパートは、見事にマンションに変わっていたし、小学校4年〜5年にかけて住んでいた所は、区画変えで町名や番地が変わってしまい、街の様子も激変していたので、場所そのものをみつけられませんでした・・・

一抹の寂しさ・・・・とは、こういう気持ちを言うんだろうなぁと、身に沁みて感じた、そんな日でした。
[PR]
by yaskazu | 2010-06-06 23:25 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/13906316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 次は・・・ 電話 >>