人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あなたひとり偲ぶ
今年に入って、あまりにも立て続けな上、悲しい内容のエントリーでログ数稼いでるみたいな事少し言われちゃったんで、訃報記事はもう避けようかなとおもったんですが・・・・(本人はそんなつもりで言ったんじゃないだろうし、私もそんなつもりじゃないのですが)

やっぱね、藤田まことさんの事はひと言だけでも触れておきたいので・・・



世代によって違うだろうけど、やはり私らの年代だと主水さんが一番強烈ですよね。
確かに「てなもんや三度笠」も、幼いころの記憶には残ってるんですが、思春期の多感な時期に巡り会った「必殺」の世界と、その登場キャラクターは強烈なインパクトを持って、心の中にガッツリと入ってきたものです。

時代によって、作品としての「必殺」も、キャラクターとしての主水さんのイメージも変化していったけど、やっぱりこの人が居るだけで、存在するだけで「必殺」は「必殺」たり得ていた事は、近年の「仕事人2009」等でも、再認識させられたばかりです。

今度、新しい「必殺」が作られる事があったとしても、もう二度と中村主水の姿を見れないのだなと思うと、寂しいです。

けどね、私なんかよりも、むしろ藤田さんと同年代である“おかん”の方が、ずっと寂しがってますよ。
おかんは「必殺」は勿論、繰り返し同じものが再放送される「はぐれ刑事」もこよなく愛する、典型的な“大阪のおばちゃん”だったりしますからねぇ(^^;

その、おかんが寂しがってるのを見る方が、むしろ辛いかな?

藤田まことさん、安らかにおやすみください。
by yaskazu | 2010-02-20 00:59 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
Commented by at 2010-02-20 08:37 x
私も藤田さんといえば主水のクチです。って、yasさまと歳ほとんど同じなので当たり前ですよね。最初はなんで主水を「もんど」って読むんだああ!と身もだえしたものですが、すぐに藤田さんといえば…と定着しました。カッコよかったですよねえ。憧れのおじ様でした。婿殿の母上より先に逝かれてしまうなんて、本当に寂しいです。ご冥福をお祈りします。
Commented by にいや at 2010-02-20 20:17 x
うちの父親も中村主水の大ファンでしたからね。
藤田まことさんの訃報が、体に響かなければ良いなと思っています。
やはり同時代を生きて来た人の死はこたえますからね……。
藤田まことさん、長い間ありがとうございました。
Commented by yaskazu at 2010-02-20 23:59
>つ様
そうそう、私も最初“主水=もんど”で、頭の中が「?」マークで埋め尽くされた憶えがあります(笑)
因みに、パソコンでは単語登録しないと変換できません(^^;

主水さんはともかくカッコイイんですよね。
初期から現在までで、アウトローから重鎮へとその質は変わっていきましたが、いわゆる“正当派”なヒーローではないところが、最大の魅力でした。

つくづく、残念です・・・
Commented by yaskazu at 2010-02-21 00:04
>にいや様
やはり同年代のファンの方は、同じ寂しさでも“性質”がちょっと違いますからね。
私らなんかも、同年代の有名人の訃報とか聞いたら、悲しいとか寂しいとは別の感情を憶えますもの・・・

改めて“あちら”での安息を祈りたいと思います。

<< ぎょうさん買うたろう! まっ白に・・・ >>