キャッシュ
ハードディスクの空き容量が異様に減ってるのに気付き、調べてみるとSafariとFirefoxのキャッシュが溜まっていた模様。

元々OSXは、OS9に比べるとシステムの容量がもの凄くデカイ上、ブラウザの各キャッシュ類とか履歴類なんか、マメに削除してても内部のファイル類にはどんどん溜まっているらしく、それだけで合計40メガほど食っていた。

そういう、削除しても問題ないのに、ファイルを開かないと削除出来ない類いのキャッシュを削除してくれるフリーソフトをみつけたので、それをダウンロードして試してみたり、手動で出来る物はやってみたり、キャッシュ以外でも不要なファイルやデータを捨ててみたりで、100メガ程空ける事が出来ました(あ、一応微妙なものはバックアップとりましたよ、当然)

ウ〜〜ム、パソコンは結構こういうのが面倒なんですよねぇ(^^;

しまった「シンケン」の感想、書こうと思ってたのに、そう言う事やってて手付かずだよ・・・
今週はちょっと多忙だし、来週纏めてって事になるかなぁ(^^;
[PR]
by yaskazu | 2010-01-27 00:28 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/12730054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 風がふくように・・・ 炭水化物三昧 >>