立て続け・・・ ※追記あり
こういう悲しい事、なんで起きるときは集中して起きちゃうんでしょう?

キン肉マンの「ロビンマスク」声優が自殺? 路上で血を流し死亡

郷里大輔さん告別式は密葬で

田の中勇さんも相当ショック大きかったですが、この方の場合亡くなり方がこれだけに、違う意味でショックです。

いったい、何を悩んでられたんだろうなぁ・・・

この方の声も声も独特でね、一度聞いたら忘れられないインパクトがあったし、代えがいないという点では、正に唯一無二の存在だったと思います。

「北斗の拳」のザコ悪役の数々とか「ゴーショーグン」のケルナグールとか、好きだったなぁ。

特撮物でインパクト強かったのは「ハリケンジャー」のチューズーボでしょうね。
キャラのイメージが、正にハマリ役だったのを憶えてます。
最近では「シンケンジャー」の第二幕のアヤカシ“オオツムジ”を演じてられたそうで、特撮はこれが事実上の遺作なんですね。

色んな方がいなくなって・・・・寂しいなぁ。

安らかにお休みください・・・

追記
そうだ「墓場鬼太郎」で目玉になる前の鬼太郎の父親役演られてたんだ!

もう、なんて言っていいのか・・・・・
[PR]
by yaskazu | 2010-01-19 23:20 | ニュース | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/12691902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yu-Ki at 2010-01-20 00:52 x
初めましてでしたか、おひさしぶりでしたかちょっと記憶があやふやですみません。

今年に入ってから、日本を代表する大物声優さんの死去が多く、本当に悲しくなります。
田の中氏の声はみんなが真似したくなる声で、郷里氏の声は真似したくても出来ない深みのある声でした。
声優さんにとって真似したくなる声と、真似出来ない独特な声って本当に幸せな事だと思います。
だからこそ逝ってほしくなかった、まだその声が聞きたかったと思います。

私にとって郷里氏はパトレイバーの山崎ひろみ巡査であり、作中もご本人も「心優しい力持ち」だったようで、本当のハマリ役だったと考えてます。

そして、こんな事ならTVタックルを録画しておくのだったと激しく後悔しています。

お二方のお悔やみを心からお祈りします。
Commented by つる at 2010-01-20 07:37 x
つるです。
私も郷里氏と言えば、ロビンもそうですが、ドラゴンボールのミスターサタンや、ゴーゴーファイブ等のナレーションにも印象深かったです。
それにしても、スペクトルマンといい、目玉おやじといい、今年に入ってから、我々の世代で活躍した方々が亡くなるのは、何を言えばいいのか解らないくらいです。特に郷里氏の死は、霧彦さんの死よりのショックでした…

ご冥福をお祈りします。
Commented by yaskazu at 2010-01-20 20:48
>Yu-Ki様
えと・・・スンマセン、私も記憶が曖昧です(^^;

田の中さんが真似したく声で郷里さんが真似出来ない声というのは、なるほどその通りだなと思います。
私なんかは最近の若い声優さんの声が聞き分けられないおぢさんなので、やはり昔の“声そのもの”で勝負かけてる声優さんは、やはり好きだし、尊敬しちゃいますね。

パトレイバーは、私は世代的にちょっと外れてしまってるので、あまり熱心に観た記憶がないのですが、ひろみちゃんのキャラクターは印象に残ってますから、それも郷里さんの演技の賜物なのでしょうね。
Commented by yaskazu at 2010-01-20 20:58
>つる様
郷里さんの演じた役として、ミスターサタンもよく出てきますね。
確かにあのキャラにはハマリ役でしょうね。

当サイト的の方向的とは少し外れると思ったので触れませんでしたが、先日はミッキー安川さんも亡くなってしまいました。
昔はこの人の身体張ったレポートも、わくわくしながら見てた記憶があります。

自分たちの世代の思い出に残る方が居なくなってしまうのは、ホントに寂しいですね・・・

因みに、婿殿がマジで死んだのは私もビックリしました(^^;
<< 日の丸 あの・・・注文したヤツまだ? >>