複合機
パソコンを替えたのに伴い、プリンタも新調する事にしました。

今まで使ってたヤツはMacOS9.2.2でも、OSXでも両方使えて良かったのでっすが、いかんせん、もう何年も前からインク詰まりが直らず、年末ダメモトでネットで調べた“分解掃除”を実行したところ、本当にダメになってしまったらしく、全く印刷されなくなってしまいました・・・・_| ̄|○

いやもう・・・ね、元々既にヘッドがやられちゃってたみたいだし、前のMacと一緒に購入したヤツだから既に8年使ってる訳で、もうこの際だからって事で、思い切りました。

ただ、どれにするかは相当悩みました・・・



先ず、現行製品はMacにはOSX以降は対応していても、OS9以前には対応してないんですよね(^^;
元々9.2.2と10.4.11を両方使いたくて、今のiMacG4をわざわざ入手した身としては、出来ればどっちにも対応してる物が欲しかった・・・

だもんで、当該の機種をまたヤフオクで探したところ、確かにあるにはあるんですがいわゆる“ジャンク扱い”の物が多く、美品とか完動品とか書いてあっても出品者の評価が芳しくなかったりで、どうも気乗りしない。
それに、以前プリンターではヤフオクで一度“スカ”を掴まされた事があり、どうにも印象が良くない。

電気屋にも何店か見に行き、処分品や在庫整理を漁ったものの、OS9.2.2に対応してた機種は既に4〜5年前の物なので、さすがに在庫でも無いみたい。
ただ、OS9.2.2に対応した物は探せばまだ確かにあるのですが、それはプロ仕様で値段が割高で予算オーバーだったり、“A3”用で家で使うにはデカすぎたり(置き場所無いよ(^^;)するし、一応出来れば複合機が欲しかったのですが、それらはプリンターオンリーだったりで、なかなか思う物が無い。

結局、OS9.2.2対応は諦め、10.4.11対応で私のデジカメのxDのメモリーカードに対応してる、プリンタ本体だけでも使用出来るエプソンの複合機の、2年落ちの在庫処分品を買いました(1万9千800円は、在庫品としては割高な気もするけど・・・(^^;)

デジカメのデータはそのまま、9.2.2でフォトショップやイラストレーターで作ったデータはPDFとかに変換して10.4.11に持ってきて、プリンタ付属のソフトから出力すれば(ちょっとめんどくさいけど・・・)ある程度は許容範囲のものが刷れそうなので、それで妥協することにしました。

まぁ、一応家でハガキ刷ったりWEBページプリントアウトするくらいだから、それで十分なんだけど、プロが仕事で使うとなると、先ず品質が最優先となる為そうも言ってられない部分も出てくるだろうし、そっちの業界でMac使ってて、いまだOS9を使わざるを得ない状況の人や会社(案外多いんですよ、実際)は、ホントに泣いてるだろうなと・・・改めて思いました。
[PR]
by yaskazu | 2010-01-06 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/12620671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 寒中御見舞い申し上げます ネビュラもうるんで光ってる >>