公開
この冬の映画は、なにか凄い事にまってますな。

なんでかって言うと、「ウルトラマン」と「仮面ライダー」と「宇宙戦艦ヤマト」の新作映画が、同じ日に公開っていうカオスな偶然に、なにか“意味”を感じてしまう気がするのですよ。

と言っても、多分どれも年内には観に行けそうにないし、行くとしても「ウルトラ」か「ライダー」のどっちかって事になると思います。
「ヤマト」に関しては・・・もう本当にあのまま静かに眠らせてやれって気持ちの方が強いですよ(^^;

ちなみに・・・



ネット巡りしてて、こんな記事みつけました。

苦情殺到の『仮面ライダー ディケイド』「続きは映画で!?」の真相を直撃!

何度か読み返してみましたが、相変わらずケムにまくのが上手いというか、ものは言い様というか、なんだかんだと“言い包められた”感じで、どうにも納得できないって思うのは私だけでしょうかね?(^^;

今のこの人の“有り様”を見てると、それこそ全盛期の頃の「ヤマト」のプロデューサーの“あのお方”とちょっと被るものを感じます。
“面白い作品”でお客を楽しませる事が本来の目的だった筈なのに、いつの間にか作品よりもそれを使った“仕掛け”で、お客を商売の為に利用しちゃってるんじゃないか・・・・って意味でね。

もっとも、「ライダー」の“この人”の場合は、まず“東映”という会社を背負う立場になったからって部分はあるし、一方の「ヤマト」の“あのお方”は、最終的には自分一個人の利益に還元しちゃった分、その性質はずいぶん違うとは思いますが、作品を作る事よりも商売優先になってしまったって意味では同じですからね。

勿論、商業作品である以上は商売として成立しなければ意味がありませんから、それ自体を否定する気はありません。
ただ、なにか・・・どうにも納得がいかないってだけの事なんですけどね(苦笑)

「ヤマト」の、少なくとも最初のTVシリーズから「さらば」までは今でも大好きだし、白倉P(あ、言っちゃった(^^;)の作品でも「シャンゼリオン」に「ダイレンジャー」とか、平成ライダーでも「アギト」〜「555」までの三作品は本当に面白かったと思うし、平成ライダーをここまで牽引してきた実績や実力は確かに賞賛に値すると思います。

でも・・・・なんかこう、スッキリしない。
なんだろう、この“モヤモヤ”は・・・

高い志を持って政治家になった人ほど、いつの間にか稀代の“悪代官”になってしまってた・・・って感じに近いって思ったら、少し納得かも?(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-12-14 00:39 | 特撮 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/12486721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoko at 2009-12-14 12:39 x
 このインタビュー、なんというか質問の答えになってないような気がします。弁解や開き直りにさえ聞こえない。もやもやしている人、多いのではないでしょうか。
 うちの最寄りの映画館、ウルトラを上映してくれないんです・・・ヤマトとライダー、どちらかしか見られそうにないのですが迷っています。
 
Commented by yaskazu at 2009-12-15 00:20
>tomoko様
元々白倉Pは“はぐらかす”事に関しては天下一品ですが(笑)、ここまでくるとさすがに笑ってすませる気にはなりませんね。
ほんと、もやもや気分が修まりません(^^;

昔からウルトラは上映館があまり多くないですよね。
私も以前、上映館に行くまでに随分苦労した憶えがあります(^^;
ヤマトは少し触手を動かされる部分はあるんですが、なにか足踏みしちゃうところが残る。
ライダーの方は、W目当てで行きたい気もするんですが、ディケイドの方の評判とか聞くと、ちょっとなぁ・・・とか思ったり(^^;

迷うところですねぇ・・・(w

Commented by つる at 2009-12-15 18:58 x
つるです。

先ながら、月曜日にライダー大戦のほうを観に行きました。
ていうか、なんだか、某人気漫画の最新作にカオスを奪われたって感じです。連日満員御礼の某人気漫画映画に対し、観客数は少なかったほうです。

では、失礼します
Commented by yaskazu at 2009-12-15 23:42
>つる様
おお、観に行かれましたか!
私も年明けくらいには行きたいなと思ってるのですが、まだ未定です。

>某人気漫画
麦わら帽子被った怪物くんの事ですな(笑)
なんか、ホントにとんでもない事になってるそうですね。
溢れた客の幾らかでもライダーに流れてくれれば、興行成績も伸ばせるだろうに(なんと言う他力本願!(^^;)
<< ブラウザ 新 >>