恒例の今年の漢字一字は「新」なんだそうな。

なるほど、確かに政権交代とかもあって、いろいろと“新しく”なった年だったとは思います。
けど、一方でそれは古いものを“捨ててきた”年だったと言えるのではないでしょうか?

新しい物が全て良いとは限らないし、古い物が全て悪いとも限らない(無論、逆もまた然り)
確かに、世の中の流れや方向性が新しくなった事で、何かが変わってゆくかも知れないという期待感はあるけれど、一方でこれまで築いてきた物を何もかもが全て悪だと決めつけ、排除してしまおうという流れは、なにか如何にも日本的。

なんて考えると、実はなにも変わってないし、新しくもない・・・なんて思ってしまうのは、単に私が“ひねくれ者”だからかな?

もっとも、これまで以上に新たな問題が大噴出って意味で言うなら、当たってるかしれませんがね(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-12-11 23:55 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/12476097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by letterstand at 2009-12-12 09:38
はじめまして。
「手紙」と「言葉」のギャラリーを
東京 表参道のこどもの城の近くではじめました。
もしご興味ございましたらご覧ください。
よろしくお願いいたします。
コメント欄より失礼いたしました。
(ページリンクさせていただいてもよろしいですか?)

LETTER STAND
Commented by yaskazu at 2009-12-12 23:21
>letterstand様
初めまして。

letterstand様のブログを拝見させていただき、いわゆる“スパム系”ではないだろうと判断し、コメント認証とさせていただきました。
リンク自体は特に問題はないと思われますので、していただいても結構です。

ただし、今後コメントをいただく時は出来る限り記事の内容に関する物、当ブログで扱ってるテーマ(特撮物、アニメ、ドラマ、社会や政治、日常の事、等々)に当て嵌まるものにしていただきたいと思います。

基本的に当ブログは、宣伝や勧誘にあたると思われるコメントやT.Bは、いかなる物でも問答無用で削除という姿勢をとってますので、今回は特別だと考えて下さい。

以後、よろしくお願いいたします。




<< 公開 ぼちぼち・・・ >>