宝庫
あれからもう、ほんとに「YouTube」を、時間もブログの更新も忘れて観てしまってる訳ですが・・・・

イヤしかし、本当に色んな意味で“宝庫”だと思います。
まさか無いだろうと思ってたようなものまであったりしますからね(^^;
単にマイナー作品ってだけならまだしも、事実上今では観れなくなってしまったものまで見つけた日には、思わず歓喜の涙が・・・・(笑)

で、今日見つけて思わず声を上げそうになったのが・・・



コレ!


もうね、個人的にこの作品大好きだったんですよ!
「ドラえもん」は正直言ってあまり好きじゃないんですが、数ある藤子作品の中では多分一番好きかも知れない(もっとも、藤子先生自身はあまり思い入れはないそうなんですが・・・)
このシッチャカメッチャカでスラップスティックなノリが本当に好きだった!

ただこの「黒べえ」は、ご存知かも知れませんがどこかの団体さんだか何かが“黒人差別”なんてトンデモない“インネン”つけてきたおかげで、今では地上波は勿論、CSでも観れないし、映像ソフト化すらも成されていない、まさに幻の封印作品になってしまってるんですよね。

いつも思うのですが、ああいう事を言い出す人たちは、何を準拠に、何を基準に物言いをつけてくるのでしょうか?
この明るくてノーテンキなOPの映像を見て、差別表現に結びつける感性の方が余程危険に思うのですがねぇ・・・(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-11-29 00:22 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/12399788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つる at 2009-11-29 07:31 x
つるです。
ジャングル黒べえは数年前地上波で(ANB系のメーテレ)で再放送されました。黒べえ「これ!ジャングルの常識」という台詞が印象に残っています。後、弟分の赤べえも好きでしたねえ。
Commented by yaskazu at 2009-11-30 00:07
>つる様
あぁ、そうなのですか、放送された事もあったのですね。
少なくとも某スペル星人みたいな完全封印って事ではないようなので、ちょっと安心しました(^^)

赤べえもいいキャラだったし、なんと言ってもパオパオが凄く好きでした。
あの頃の東京ムービー系のギャグアニメって、みんなキャラが立ってて面白かったですよね。
<< 交代 色で悩む >>