解禁
遂に蟹が解禁になりました〜〜〜!!!

・・・と、夕方や夜のニュースでトピックスとして報道され、昼間の情報番組で局アナやタレントが大はしゃぎしているのは、実は関西だけだそうで、東京とか、関東から来たゲストが“ぽかん”としていて、曰く「東京の方じゃ蟹自体あんまり食わないしねぇ・・・」なんて冷めた口調で言って、逆に番組内で驚かれてました。

そうなんですよ、関西では蟹の解禁は毎年の様に盛り上がり、それは時にボジョレヌーボーの解禁なんかを遥かに越えます(本当!)

ふーん、もしかしたら関西人と関東人では、“蟹道楽”のあの看板を見る目や想いは、全く別物なのかも知れないなぁ・・・とも想ったり。

まぁそんな訳で、我が家も夕べ“初蟹”です。

まぁ“セコガニ”ですけど、それでもちょっとした高級ステーキ肉位の値段していて、正に年に1回位のお楽しみです。



でも正直言うと、蟹はとにかく食うのが“めんどくさい”からちょっと嫌なんですが、それでもあの“蟹味噌”を啜った時の至福感は何にも替え難いものがあり、あれがあるから人は毎年蟹を求めるのだなぁと、改めて実感。

酒好きな人は、味噌をほじった後の甲羅に酒を入れて飲むのが堪えられないそうですが、下戸な私にはそれっムリ・・・
なので、パックに付いてた“三杯酢”を入れて啜ってみたら・・・

うん、気持は分かった!(笑)

卑怯も蟹も大好物だぜ〜!
[PR]
by yaskazu | 2009-11-08 23:11 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/12280964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大福を買いました 蓋が開かない >>