鉄人探訪・その2
前回のつづき。
鉄人のモニュメントからちょっと外れた話題を少し。
行きの電車内で、リアルな“ゴスロリファッション”の女の人が乗ってきて、ちょとビックリしたとか吹きそうになったとか、そういう類の面白い話もあるのですが、取り敢えず今回は鉄人関連の話って事で(^^;

f0124763_23473086.jpg

鉄人のモニュメントのある広場の、すぐ横にある通路に沿って数基が設置してあるコレ、実は街頭でして、夜になると目と首の下が“ピカ〜!”って発光して、雰囲気抜群なんだそうです。
夜まで待ってようかとも思ったんですが、さすがに帰りが遅くなってしまうので、断念しました(^^;

f0124763_23351147.jpg

自販機まで鉄人Verです(^▽^)
少し離れた大正筋商店街の中にありました。
元々この鉄人プロジェクト、水木しげるロードやコナンロードみたいな、街興しを目的とした“横山光輝ロード”的なものの一環で、その“目玉”として震災復興のシンボルとして企画されたものの様です。

実際、商店街を歩いていると・・・



f0124763_23363934.jpg

アーケードの店舗から、こんな風に三国志のキャラクターのペナントが多数ぶら下がってました。
確認はしてませんが、もしかしたら三国志キャラの人数分、1人づつあるのかも知れません。

f0124763_23375246.jpg

こんな風に石像も設置してありました。
これも(さすがに人数分はムリだろうけど・・・(^▽^;)商店街の中に幾つか立っているようです(これも時間的にこの人しか見れなかったのですが(^^;)

震災で一番の被害を受け、瓦礫と焼け野原状態だった長田の商店街が、ここをもっと賑わせるために頑張られてるのは凄く伝わってきます。
鉄人のすぐ側の新長田一番商店街は、鉄人の効果もあってか結構賑わっていたのですが、ただこの三国志ロードのあった大正筋商店街は、三連休初日の土曜日になのに、案外閑散としていたのはちょっと気になりました。
実際、シャッターの閉まってる店舗も結構あったようで、綺麗に立て直されたアーケード街ほど、実際の復興は進んでる訳でもないのかも知れません。
もし、鉄人をこれから見に行こうと言う方が居られましたら、是非三国志ロードにも足を伸ばし、経済に少しだけでも貢献してあげてください(^^)

f0124763_23393757.jpg

で、おみやげとか(背景の生活臭漂うテーブルは気にしない(^^;)
新長田駅の出口でもらったチラシに、鉄人像の側にある「ジョイプラザ大丸」で行なわれてる「鉄人28号と昭和のくらし展」というイベントで貰った小冊子と、そこで買った“鉄人サブレ”に“鉄人カレー”(笑)
カレーはまだ食ってませんが、サブレは神戸のお菓子らしい上品な美味しさでした(^^)
ちなみに、両方とも商店街や駅前等でも“おみやげ品”として、あちこちで売ってます。

f0124763_23403029.jpg

そんな訳で・・・・
まだ他にも沢山写真撮ったのですが、それはまた機会があれば公開しますね(^^)
[PR]
by yaskazu | 2009-10-12 23:51 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/12113224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 私が映画をぶっ潰す! 鉄人探訪・その1 >>