鉄人あらわる!
漸く完成したようです!

高さ18メートル!鉄人28号「ガオー」

鉄人28号のモニュメント 神戸の街に「ガオー!」

KOBE鉄人PROJECT(公式HP)

公式HP内、建設過程

大阪在住の私は、お台場のガンダムは見に行けなかったけど、神戸なら行けそうなので、これは是非見に行ってみたい!
お台場ガンダムはイベント限定だったけど、この鉄人は神戸の復興シンボルとして常駐されてるし、なんと言っても一般のマンションを背景にした公園の中・・・つまり正真正銘の“普通の街の中”に立っているというロケーションが、最高にイイ!
正しくリアルに“ビルの街にガオー”じゃないか!(^^)



前にも書いたかも知れませんが、この鉄人はお台場ガンダムみたいに目が光ったり首が動いたり、或いは煙を吹いたりといった“ギミック”は一切無い分、いわゆる“派手さ”はないかも知れないけれど、元々鉄人28号自体が“ロボット”と言うよりは強烈な“キャラクター”を持った存在だし、それを下手に今風の“リアルロボット”にアレンジなどせず、鉄人元来の“存在感”をそのまま再現してる辺りは、両者の方向性の違いがハッキリ表れていて、そんな辺りもいいですね(^^)

かつて海洋堂でゴジラスーツバリエーションや、ヒーローやスーパーロボットのガレージキット、そして鉄人関連のフィギュアやガレキも数多く手掛けた“速水仁司”さんの手による雛形は、正にそんな鉄人28号の・・・そしてこの“神戸鉄人プロジェクト”の本質を見事に表現した、力強い姿になっていると思います。

鉄人が力強くかざした拳の先に、明るい未来がありますように・・・

超合金魂GX-24 鉄人28号

バンダイ


[PR]
by yaskazu | 2009-09-29 23:46 | ニュース | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/12031211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 感想色々.9月最終週 暑さ寒さは彼岸から >>