ぶらぶら
タイトル見て“昨日の今日でまた下ネタか!”と思われたかも知れませんが、御安心下さい、今日は本当に下ネタじゃありません(^^;

今日は久しぶりに図書館に行ってきました。
特に目的とかはなくて・・・ま、言ってみればちょっとした“ガス抜き”だったんですけどね。

小さな貧乏地方都市の市立図書館なんで、本の品揃え(っていう表現はおかしいのかな?(^^;)もイマイチだし、ビデオやCDを観賞するブースはあるものの、ソフトはコレといった物も無いし、インターネットも一応使えるけれど、禁止事項が多くて殆ど閲覧のみで、あそこからブログの更新なんかも実質できません。

それこそ、そういう目的“だけ”で行くのであれば、ネットカフェや漫画喫茶辺りに行った方が遥かに楽しめるのですが、こういう公立の図書館にはそれらには無い良さもあるのですよ。

先ずなんと言っても“無料”で利用出来る事。
いや、セコイと言われるかも知れませんが、これは貧乏なおぢさんにとってはかなりポイント高いのですよ!(笑)

それと“とにかく静か”だって事、これはやはり大きいですね。
ネットカフェなんかでの、ヘッドホンで耳を塞いだりする様な、人工的で硬質的な・・・ある種“不自然”な静けさでなく、人の足音や息吹きや本をめくる音が聞えてる上で、大人も子供も“ここは騒いじゃいけない場所”ってルールを、ごく当り前に守った上にある、とても自然な静けさ・・・

ああ、こういう雰囲気好きだなぁ・・・・

ああいう空気の中で、窓際に置かれた椅子に腰掛け、沢山の本棚の中でちょっと居眠りしてみるなんて、正に嗜好の贅沢じゃないですか!

最初に“ガス抜き”って書いたの、解ってもらえるかな?
やはり、こういうのはネットカフェや漫画喫茶とかじゃ味わえない種類のものなのですよ(^^)

ただ・・・



この図書館、我が家からは結構遠い場所にありまして、行きはバスで近くまで行って10分強ほど歩いた程度なんですが、帰りは私がバスの時間を勘違いしてしまい、タダでさえ1時間に1台しか来ない上に、何とウチの最寄の駅行きのバスに乗ろうと思ったらあと1時間待たなきゃならない!(つまり、本当ならもう1時間早く切り上げるべしだった!)

そんな事なら、いっそ歩いて帰った方がバスを待つよりも早く帰れるので、腹を括ってぶらぶら散歩がてら歩いて帰る事に。
元々この図書館の入ってる「市民センター」の近くには、昔よく通っていたモデルガンショップがあり(今は移転したけど)そこにはよく自宅から歩いて行っていたので、どうって事はないと思ってたのですが・・・・

誤算でした・・・

今日は幾分過ごし易くて、曇り空で陽射しも弱かったとは言え、やはり季節は夏!、夏まっさかりです!
更に、モデルガンショップに通っていた10数年前から比べ、確実に私の方が“弱って”ました!(^^;

家に辿り着いた時は、半死人だった事は言うまでもありません(笑)
[PR]
by yaskazu | 2009-08-17 00:24 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/11746908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 嵐の前 もっこり >>