やってみせろよ
やってみますの・・・・♪
の、CMソングでお馴染みの某家電量販店が、ウチの御近所さんに大きな冷蔵庫を運んできた。
搬入用のトラックが、ウチの前の狭い道に入ってくる際、向かえの家の瓶の前に停めてあった、恐らくは放置されてると思われる自転車が邪魔になったらしく、移動させたのはいいのだけど、なんとそれがウチの真ん前の場所。

正直、自分の所の物でもなければ、本当に放置かどうかも分からずに処置に困ってる様な物をわざわざウチの前に持ってこられても迷惑だし、正直気分も悪い。
しかし、向こうも仕事で荷物を運んできてる訳だし、近所付き合いの観点から見ても御近所さんとこに文句を言うのも全くの筋違い。

だから、おかんがわざわざ表に出ていって、帰り際は元の位置に自転車を戻して行ってくれるように、搬入してきた“デカイ図体”のヤロー2人にわざわざ言いに行ったのですが・・・



なんと、半ば無視してそのまま帰って行ってしまいました!

どうやら直接の客でもない、無関係な婆さんに対しては、やってみせられないよという事らしいです。

いや、私が出て行って言えば良かったなと、その時は思ったのですが、冷静に考えれば、例え客でもない高齢者でも、自分らの都合で移動させた物が(ここに置いてあったら)迷惑だと言ってるのに無視したのだから、それは言わば“企業モラル”が低いと思わざるを得ない訳で、多分私が出て行っても結果は同じだった可能性が非常に高い。

そう思ったらだんだんはらわたが煮えくり返ってきたので、文句の電話を入れてやろうと思ったのですが、こういう場合は結局“マニュアル返答”の苦情処理的扱いで終わってしまうのがオチだと思い、件の会社のHPから本社に直接メールを送ってみました。

その際、返信が必要か不要かという項目に、敢えて“不要”の方にチェック入れてやりました。
理由は電話をしなかった理由と同じで、こちらから返信を求めてしまったら、やはり苦情処理のひとつとして扱われて終わりだろうって気がしたから。
返信不要のチェックが入れてあったとしても、苦情の内容を見て向こうからなにかしらの反応があれば、まだ少しは企業としてのモラルや良心が残ってる可能性もあるし、もし何も反応が無ければ・・・・まぁ残念ながらって事ですからね(^^;

まぁその場合、確実にあの店は客を1件失う事になりますけどね。
これまでも何度かあそこでは買物をしているし、おかんの部屋の24年もののエアコンや、27年ものの電子レンジ等、最近動作がおかしくていつ逝ってもおかしくない家電は沢山あり、ウチから一番近い量販店だからもしもの時はお願いしようと思ってたんですが・・・

さて明日以降、向こうから反応は返ってくるのでしょうか?
やってみせてほしいものです・・・
[PR]
by yaskazu | 2009-07-20 23:43 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/11565652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 感想色々.7月3週目・その1 今日も悪天に泣く >>