今日も悪天に泣く
相変わらず天候は不安定で、洗濯物が外に干せません・・・orz

でもって、夕食後CSで「ザ☆ウルトラマン」を観た後、チャンネルを変えると東映チャンネルで「さよなら銀河鉄道999 」をやっていました。
ちょうど私がヲタ街道まっしぐらに走っていた青春時代まっただ中の作品、当初は1作目の「銀河鉄道999 」の方が好きだったし、今でもエンターテイメントとしては1作目の方が優れてるとは思いますが、ある程度の年齢を越えてから観た時は、「銀河鉄道999 」本来のテーマは、実は「さよなら」の方がより深く描いてたんだなと気づいたものです。

そんな感慨を感じながら観ていると・・・



鉄郎達が終着駅に着いて黒騎士ファウストと対峙する辺りで、イキナリ画面にブロックノイズが“わらわら”出始めたかと思ったら・・・

電波を受信できません

近畿地方は今夜は大荒れの天候で、CS等の衛星放送はこの悪天候ってのにすこぶる弱い。
だから、ある程度仕方ないとは思います。

けど・・・・なにもこれから盛り上がるってところでならんでも(T▽T)

まぁ、ちょうど風呂の準備やなんやら、色々やらなきゃいけない時間だったんで、その場はそこでスイッチ切りましたが、やはり天候に泣かされる今日この頃です(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-07-20 00:35 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/11558850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つる at 2009-07-20 13:40 x
こんにちは、つるです。
気象状況には逆らえないのですが、家が利用しているケーブルテレビでもノイズが出ます。酷い時には、受信不可能というメッセージが出てきますが。

幸い、リピート放送できるのもCSの強みですがね。
Commented by tomoko at 2009-07-20 14:34 x
 はいはい、もう何度も経験しました。深夜の番組を予約して翌日確認したら、ひたすら「ただいま受信できません」のメッセージが表示されるだけ、夜中に雷雨があったらしい、なんてね。再放送も予定されていない場合はもう、がっくりです。東映チャンネルは契約していないので、私はどっちにしろ見られないのですが・・・
Commented by yaskazu at 2009-07-20 22:00
>つる様
ケーブルでもやはりなる時はなるのですね。
衛星放送の宿命かも知れませんね・・・・

と言いつつ、実は地上波デジタルでも電波状態のよくない所では全く同様の事が起こります(CSもデジタル波ですからね)
私の自宅が正にそうで、ウチは20年以上前に近隣に建ったマンションによる電波障害の保証から、そのマンションからアンテナ線を引っ張ってきてる“共同受信”なんですが、大元のマンションがまだ対策が出来てないらしく、ウチは地上波デジタルがマトモに入りません(^^;

2011年までには対策考えなきゃならんのだけど、どうしよう・・・

CSのリピートは助かりますが、前にそのリピートをすっかり忘れてて結局見逃した事も幾度かありました(泣笑)
Commented by yaskazu at 2009-07-20 22:09
>tomoko様
そうそう、留守録してたヤツなんかがそうなっていた時は、もう本当にがっくりですよねぇ(^^;
再放送に懸けようと思ったら、そんなのに限って忘れたり、受信できなかったものがラストの放送だったりして、TVの前でニヤニヤと壊れた笑いを浮かべてた事も幾度か(笑)

東映チャンネルはセット契約に入ってないのがイタイですよね。
ファミリー劇場やテレ朝チャンネル、TBSチャンネルとセットで月額700円位にならんかしらん?(ならんならん(^^;)
<< やってみせろよ 今夜も熱帯夜 >>