カワ
外装被せた状態の写真です〜
f0124763_23271714.jpg


ガンダムや量産型と同様、特に改造とかは行ってませんが、シャアザクの象徴とも言える頭の“トサカ”は、薄刃のメスみたいな鋭いイメージだと思うのですが、キットのままだと厚みがあり過ぎて、なんだか板を羽型にくり抜いたみたいになってたので、両面からデザインナイフと耐水ペーパーで薄く削り込んであります。
実はその段階で中心軸がズレて、ちょっと“捻れて”しまったのですが、言わなきゃ判らないので、まぁいいやって事で(^^;

このトサカを薄くする加工は、ガンプラ作ってる人には定番の作業だそうですが、だったらバンダイも最初からそういう風に作ればいいのにな・・・と、思ったら、なんだか規格とかなんとかが絡んできてダメなんだそうです(難しいんだな・・・(^^;)

あと、基本的に塗装はしてませんが、量産型で行わなかった事としてヘルメット部分の“ひさし”とか左右の支柱部分等の“内側”をつや消しの黒で塗ってあります。
これ、アニメの色設定とか実際の画面でもこの部分は黒く塗りつぶされていて、こうする事で顔に“メリハリ”が出るのですよ。
模型ではあまりやる人はいないようですが、その昔一番最初の頃のガンプラ作ってた時はよくやっていた“私流”のやり方です。



量産型との比較。
f0124763_23283158.jpg

正面からだと色と頭のトサカ位しか違わにように見えますが
f0124763_23292356.jpg

後ろから見ると、背中のランドセルと脚のふくらはぎや、裾の部分の形状や大きさが随分違うのが判ります。
シャア専用機は特別製のカスタム品って設定を模型に反映したからだそうです。
実際のアニメの画面では同じなんですけどね・・・(^^;

この写真ももう数日前に撮ったもので、今は一旦胴体と頭と四肢を再びバラして、スミ入れとヨゴシを入れているところ。
完成したらまた公開します。

f0124763_23301457.jpg

もう少しまっててね
[PR]
by yaskazu | 2009-07-06 23:37 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/11468961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-07-08 08:10 x
それは、シャアじゃなくてシェー!と突っ込むのが正道でしょうか?(笑
いずれにしても、順調に組みあがっているようで、おめでとうございます。
塗装なしだと色味が赤というより、随分ピンクなんですね。
完成品公開、楽しみにしています♪
Commented by yaskazu at 2009-07-08 20:32
>つ様
>>シャアじゃなくてシェー!
良かった、突っ込んでくれる人がいて(笑)
誰も言ってくれなかったら最後はセルフ突っ込みしなきゃダメかなぁと思ってました(^^;

色味は、私のデジカメの色味具合や、フォトショでの補整の加減もあるかとは思いますが、確かに概ねピンク系が強いようですね。
つや消し系のトップコートとかを吹くだけでも少し印象は変わるそうですが、一応地色を生かす方向で考えてます。
<< 今年もお預け 髪と共に去りぬ? >>