年中行事
今日は1年に1回の、町内総出の大掃除の日。
自分の家の周りを中心に、溝掃除や介所の掃除、草引きやらなんやらと、朝から結構な重労働(^^;

とは言え、ここに来た頃はまだ家の前が土道だったり、下水が通ってなかったり(10年位まではまだ汲み取りだった!)で、かなりの土方仕事に近いものがあったけど、周りはマンションや新築住宅が立ち並び、整備や設備も整ってきて、年々楽にはなってきました。

その上、折からの不況からか、掃除で出た土泥や草を纏めるドンゴロスの袋は削減されて、各ブロックだったり個人だったりでよ用意しなきゃならなかったり、消毒用の殺虫剤が廃止されたり(お陰で去年からまたヘンな虫やらナメクジやらネズミやらが多量に発生!)で、楽になった分困った事も色々あります。

それとね・・・・



あまり言いたくはないんですが、こういう町内総出の行事とかの時、決まって出てこない所ってあるんですよね。
仕事とか、病気とか、事情があるなら仕方もないけど、家にいるのに朝から飲んだくれて出てこないとか、家の前に家庭のゴミを収集日に出さないで積み上げてたりとか、正直そういう近所の“困ったちゃん”には閉口してしまいます(^^;

なんて偉そうに言ってても、私自身も本来は人との付き合いは苦手な方だし、むしろ1人で居たいタイプ。
掃除に出るようになったのもここ10年位で、積極的に参加しだしたのはおかんの腰の具合が悪化しだしたこの数年ですから、人の事言えた義理じゃないとは思うけど、けどそれは最低限の付き合いではあるし、普段あまり話す機会のない近所の人との、数少ないコミュニケーションの機会でもあるんですよね。

各々の家庭には皆それなりに事情があるだろうし、あまり煩く言っても、下手すりゃ御近所いじめや御近所トラブルにもなりかねない。
それこそ、感情のすれ違いが“集団の悪意”に擦り代わるなんて事にも、なりかねませんしねぇ・・・(^^;

うん・・・近所付き合いって、難しいもんですね(苦笑)
[PR]
by yaskazu | 2009-06-07 23:31 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/11255083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 献花 耳鳴り >>