署名
以前から話題になっていた「改正薬事法」で、ネット販売や通販での薬の販売が規制される件で、Yahoo!を始めとして、様々なところで署名運動を展開していました。

私個人は、思うところもあってずっと傍観していたのですが、いよいよ明日(6月1日)より施行という事で、ギリギリながらも今日署名しました。

悩んだんですけどね(^^;



確かに、通販やネット販売で薬を買うという事には幾つか問題点もあるとは思うし、場合によっては犯罪に繋がる場合もあるだろうから、ある程度の規制は必要かも知れないとは思います、個人的には。

ただ、反対側の意見を色々見てみると、確かにネットや通販での薬の購入が、その人にとって命綱になってる例もある訳だし、販売者側にとっても商売が出来なくなる死活問題に繋がる場合もある。
一番問題なのは、そういう人達に対してのフォロー策や対策やらが何も整ってない内に、一蓮托生で見切り発車しちゃってるところなんですよね。

一応2年間の期間限定付きでの認可とか出してきたみたいですが、じゃあその2年が過んだらどうするんだって具体策は何も出してない、正に“ザル”もいいところ。
もう全く「後期高齢者医療制度」や「障害者自立支援法」と言った、厚労省のお家芸とも言える“改悪”と同じ。
一体どんだけ同じ間違い繰り替えしゃ気が住むんだ!(^^;

建前上は“対面販売”が云々とか、もっともらしい事を言ってますが、裏には利権やら天下り団体なんかは確実に関わってるだろうし、そんな事はこっちはとっくにお見通しだと言うのに、尚も奇麗事をいけしゃあしゃあと述べる態度に、ちょっとキレた。

それが署名した一番の理由。

それがどこまで効果を見せるかは分かりませんが、まぁとにかく“意思表示”だけはしておきたかったもので、ね(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-06-01 00:14 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/11201033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 暑くなってきました・・・ 蒸す >>