マスクしてませんが、何か?
朝、ゴミを出しに行くと、何かいつもと雰囲気が違う。

一瞬考えた後、平日の午前8時頃で、夏休みとかでもないのに、登校する学生の姿が全く無い事に気づく。
ウチのゴミ収拾場所は丁度通学路になってるから、この時間は近くの中学の登校時間と重なってるし、土日や夏休み等でも、クラブ活動の子達とかが通ったりするので、生徒の姿が見られないって事はまずないのですよ。

それが今朝は無気味なくらい閑散としていて、改めて大阪府下の学校が全面休校になってる事を、実感しました。
実際に感染してるならともかく、元気なのに家に封じ込められるのは結構辛いだろうし、可哀想だなと思いつつも、けど元々家の中が好きな“ヲタ系”の子達にはむしろ天国かも知れないとかも思ったり。
日がな一日ゲームしてたりDVD観てたりネットしてたり模型作ったりを、ある意味“天下御免”で1週間もの間出来るなんて、ちょっと羨ましいなんて思ってしまうのは、少し不謹慎でしょうか?(^^;

しかーし!
昼間買物に行ったスーパーには、実際沢山いましたよ中学生達!
しかも集団で屯していて、またそういうヤツらに限ってマスクなんてしてないんですよね(^^;
大体“大人”が無理から押し付けた事をヤツらが守るはずがないんだし、自分らの子供の頃振り返ってみても、学級閉鎖とかなっても本当に家で大人しくなんて、まずしてなかったもんね(笑)
理屈ではなく、本来子供ってのは“そういう生き物”なんですよ(^^;

なんて言いつつ、風邪気味(もう殆ど回復)な私も、マスクしてませんでしたが・・・(苦笑)

そうそう、マスクと言えば・・・・



マスクと言えば関西地区ではどこでも売り切れで、まるで70年代のオイルショック時のトイレットペーパーの騒ぎみたいになってますが、とうとうこんな事にまで・・・・

新型インフルで品薄のマスク! ヤフオクで約10倍の金額で取引

マスクが10万近い値段つくて、どんなんやねん!(^▽^;

因みにこれがそのオークションのページ。
サージカルマスク医療用 業務用500枚インフルエンザ対策

このオークション以外でも、マスク関連のオークションはかなり法外な値段が付いるようですが、どういうつもりなのかは分からないけれど、売る方も売る方なら買う方も買う方だ(^^;

因みに、マスクは確かにある程度効果はあるけれど、それで完全に拡散や感染を防げるものではない。
つまり(言い方は悪いかも知れませんが)“気休め”的な側面がある事は否めないらしく、むしろ手洗いやうがいをマメに行う事の方が大切との事。
9万2,500円も出してこのマスク買った人は、その辺ちゃんと理解してるんでしょうか?(^^;

同じマスクでも、口も顔も完全に被うって意味ではこの人達みたいなのが理想かも知れません。
f0124763_104868.jpg


でも、この人の場合はあまり意味がない気も・・・(笑)
f0124763_2339678.jpg


アホなネタに走ってスンマセン(^^;

いや、もし感染したとしても、これくらい楽な気持で対処した方がいいよって事ですよ(^^)
[PR]
by yaskazu | 2009-05-19 22:34 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/11105167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 品切れ ヨゴシてみた >>