パイプ
ちょっとスローペースになってますが、懲りずにやってますよ〜
f0124763_23544951.jpg

今、こん名感じで両脚が進行中。

多分「ザク」の中でも面倒な部類に入るのが、やっぱ動力パイプでしょうか。

f0124763_23581893.jpg

これ、一番最初の頃に作った1/60のザクの“名残り”(笑)なんですが、昔はそんな風に一体型とか、前後張り合わせの2パーツだったんですよね(画像が荒いのはこの写真だけ携帯で追加撮影したから)

ところが、上の写真の様に昨今の物は短いチューブ状のパーツをパイプスプリングとか芯棒に1個づつ通していく方式で“片脚分だけで”芯になるパイプスプリングと取り付け部のピンを入れてパーツ数12個ですよ(笑)

しかし、組み立て自体はさほど苦にならないんですが、そのチューブ状パーツをきれいに整えてやろうとペーパーがけしようとしたら、1個1個はかなりシンドイ(^^;

しかし・・・



f0124763_0121839.jpg

このキットなかなかよく出来ていて、こんな風にチューブ状パーツが団子みたいに串に刺したみたいな二重構造になってるんですね(バンダイの技術は凄いわ(^^;)
インストに従うなら、本来はこの串の部分にパイプスプリングを取り付けて1個づつ切り離して移動させてゆくという、初心者でもストレスをあまり感じないようになってる至れり尽せりな構造なんですが、コレを敢えて・・・

f0124763_0182431.jpg

最初に全部切り離して、串に刺した状態で一気にニッパとデザインナイフでパーツ整えて、ついでにペーパーがけをやればいい訳ですよ(結構カッチリ刺さってるので、チューブ状パーツがクルクル回っちゃう事はありません)

f0124763_0241482.jpg

で、後でこんな風にパイプスプリングに移せばいい訳で、こうすれば時間も手間もかなり軽減する事が出来ます。

実はこれネットで検索して見つけたやり方なんですが、最初知らなかったから胴体の物は律儀に1個づつ形成してた分、却って仕上がりが雑になっちゃってます(^^;
もし、ずっと模型作り続けてたら、パーツ見た段階で思いつく簡単な方法だけに、10年のブランクをちょっと感じてしまいました(^^;
[PR]
by yaskazu | 2009-04-26 23:52 | 日々の戯れ言 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yaskazu.exblog.jp/tb/10916337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Qさま!! 雑記色々 >>