人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑記色々
気圧や天候の加減か、虫歯でもないのに奥歯が疼きます。
歯医者に行く程ではないけれど、少し気になるな・・・・

さて、最近は社会や政治のニュースが色々あり過ぎて、私もどれに触れればいいか判らないのであまり時事ネタ書いてませんが、今週は気になる事が幾つか重なったので、一言づつ触れてみたいと思います。



福知山線事故4年
4年経っても、まだ被害者側とJR側の溝は埋まってないなぁってのが率直な印象でしょうか?

恨みや憎しみは時が解決してくれるなんてのは、奇麗事だし嘘っぱちだと私は思ってます。
だからこそ、互いに向き合って話し合って話し合って話し尽くして、ひとつでも多く接点を見つけなければ、いつまで経っても問題は解決しません。

てか、元々こういう事に問題解決なんて無いのですよ。
無いからこそ、目指さすべき・・・なんじゃないかな?

小学4年女児殺害、容疑者は母親と内縁の夫
あぁ、やっぱりか・・・・と、そう思ってしまった自分の感覚にちょっと恐怖してしまいました。
最近このテの話が多すぎて、話の流れからしてこういう結末になる事を、まるでドラマや小説かの様に傍観していていた訳だし、それはこういう事が起きてもさほど驚かない世の中になってるという事でもあります。

世の中には、子連れの相手をしっかり受け入れ、互いに向き合って努力して家庭を築いていってる再婚例もたくさんある一方で、こういう事も後を経たない。
その差は、一体どこにあるんでしょうかね?

難しい話です。

清水由貴子さんの件
これは、個人的にかなり身につまされました。

おかげさまで、最近はウチのおかんは多少の振幅の差はあるものの、基本的に調子は良いみたいで、前みたいにベッドで過ごす時間の方が多いという事も無くなり、むしろ元気すぎて却ってヒヤヒヤしてしまう位です。
要介護の認定がされてる訳でも無いし、私もその分余裕があるから、呑気にガンプラ作ったり出来る訳ですよ。

だからこそ・・・今度の件は、もしかしたら明日の私自身に起きる事かも知れないなんて思ってしまうのです。

1人で背負い込んでしまわないで・・・って、仰る方も多いでしょうし、私もそう思います。
けど、こういうことはタイミングとか巡り合わせとかで、背負い込むつもりはなくても結果的にそうなってしまって、気づいた時には八方塞がりに追い込まれてるって事も・・・・あると思うのですよ。

勿論、そうならないように気をつけるつもりではいますが、自分は絶対大丈夫なんて、言い切れません、言えません。

草なぎ君の件
もう、そっとしておいてあげようよ、コレは(^^;

ただ、なんでただの酔っぱらいだったのに家宅捜索までしたのか、そこらはしっかり警察に説明してもらいたいと、国家権力大嫌いな私はおもうのですが。

まだ、他にも気になる話題はりますが、それはまた機会があれば・・・
by yaskazu | 2009-04-26 00:49 | 社会 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2009-04-26 10:08 x
先日NHK夜7時のニュースを見ていたら、トップが小学4年女児殺害事件で、次が草薙くんでした。女児殺害の件は現代社会の問題点をはらむ深刻なものでしたが、続いたのが草薙くんって…しかも国営放送で…正直ガックリしました。日本のマスコミって芸能人には必要以上にモラルを要求する一方で政治家へのモラルの追求が甘すぎますよね。酔っ払いといえば、過日の某総理大臣の方が余程ヤバイじゃないですか。こっちも家宅捜索してガンガン追求して欲しいですよね。
Commented by yaskazu at 2009-04-26 23:34
>つ様
勿論、行為自体は誉められた事ではないし、商売柄ある程度のペナルティを取られるのは仕方ない事だと思います。
ただ、それにしたってちょっと芸能人に対するマスコミの騒ぎっぷりは異常です。
草なぎ君は誰もが認める善人が、たまたまハメを外し過ぎたからまだこれで済んでるとも言え、もしこれが葛ての亀田一家みたいなヒールイメージの人だったら、もっと酷い事になってますよ、きっと(^^;

で、仰るように政治家さん達の失言や失態に関しては、本当にシャレにならない事でも結構大目に見られたり寛大処置とかされちゃって、中には明らかな犯罪ですら見過ごされたりしますから、絶対おかしいですよね。

で、中味もよく把握しないで“最低の人間”なんて言って、後で謝らされる。
けど、やっぱ謝ってそれで終わりなんですよね(^^;

ホント、不公平です。
<< パイプ 感想色々.4月4週目 >>